二人目の子が7歳になりました!


雪の結晶の意味という意味の名前を持つ我が子、生まれた時にも雪が降ったんだけど、今年の異常な雪不足でも誕生日には雪を運んできました。


今年のケーキはスーパーで注文。今までは個人のケーキ屋さんの特注ケーキだったんだけど、子供たちにはなぜかイマイチ不評。

出来上がりは、まぁ…そんな感じだよねっていう見た目だし、味も超甘、クリームも既製品感がすごい。ふだんは甘いものをそんなに好まない二人目なのに、ケーキだけはこういうタイプが好きで、ガツガツ食べておかわりまでしていた。


プレゼントは、義父母から幼児くらいの大きさのカエルのぬいぐるみ。そっくりな普通サイズのぬいぐるみをすでに持っていて、それのビッグブラザーになるらしい。

とにかく可愛いもの、小さい物が好きで、ベッドの周りはそんな雑貨がひしめいている。

私たちからはkoboのブックリーダー。

上の子の誕生日にあげてからすごく欲しがっていたので。


今年は友達を誕生会に呼びたがっていたんだけど、私の中のめんどくささが勝ちまくってうやむやにしてしまって…ちょっと後悔。来年からは友達も呼ぶ誕生会をしてあげないとかなぁ…と思いつつ、やはりめんどくささがかなり…。


成長日記。


★学年はグレード1で、グレード1&2の混合クラス(キンダー&グレード1もある)だけど、ほぼグレード2の学習レベルで進めているらしい。上の子には、いろいろ学習の補助をしてたけど、二人目になるとかなり放置していたのに、いつのまにか読み書きが出来るようになってるどころか、それ以上のレベルに達しているというのは不思議。

やっぱり上の子の影響かな。


★性格は相変わらず下ネタのお笑いキャラ。

学校ではまったくそんなそぶりも見せない、恥ずかしがり屋で物静か、でもお友達もちゃんといるみたいなタイプらしい。

家では、すべての言葉を下ネタに言い換えて喋ってますが…。

姉妹の中で、一番整理整頓が出来るタイプ。でも末っ子の特権を駆使して、上の子たちに甘えていろいろやってもらっている、ちゃっかりした一面も。

たぶん姉妹の中で一番器用だし賢い気がするけど、努力とか練習とかはあんまりしたくない感じなので、器用貧乏になりそう。

でも上の二人が正反対の性格で、水と油。お互いの一挙動作にいちいち文句を言い合ってるので、そこをのらりくらりと交わしていく末っ子の社交性は上がっていくと思われる。


★最近、私への執着が増した。

上の子に比べたら、赤ちゃんの頃からわりと私がいなくても平気な感じだったのに、最近になってママ大好き感がすごい。私はベタベタされるのは

嬉しいけども。


★姉妹仲はすごくいいのではないかと…。ケンカもするし、お互い文句も言ってるけど、一緒にお風呂に入ったり寝たりしてる。

スクールでも、休み時間はいつも一緒なイメージらしい。このまま仲良く育って欲しいな。