【作品#0834】グラディエーター(2000) | シネマーグチャンネル

【タイトル】

グラディエーター(原題:Gladiator)

【概要】

2000年のアメリカ/イギリス/マルタ/モロッコ映画
上映時間は155分
※エクステンデッド版は171分

【あらすじ】

帝政ローマ帝国を舞台にローマ軍将軍マキシマスと、皇帝アウレリウスの息子コモドゥスの確執を描く。

【スタッフ】

監督はリドリー・スコット
音楽はハンス・ジマー
撮影はジョン・マシソン

【キャスト】

ラッセル・クロウ(マキシマス)
ホアキン・フェニックス(コモドゥス)
コニー・ニールセン(ルッシラ)
オリヴァー・リード(プロキシモ)
デレク・ジャコビ(グラックス)
ジャイモン・フンスー(ジュバ)
リチャード・ハリス(アウレリウス)

【感想】

約1億ドルの製作費に対し、全世界で4億5千万ドルのヒットを飛ばし、アカデミー賞では作品賞含む5部門を受賞するなど大きな評価を受けた。また、オリヴァー・リードは撮影中に亡くなり本作が遺作となった。

現代劇よりかはSF映画や異国の地を舞台にした映画や歴史映画を多く取り続けてきたリドリー・スコット監督にとって本作はまさにホームグラウンドのような舞台を取り上げた作品だろう。また、二人の男の長い因縁の末の決闘と言えば、彼のデビュー作である「デュエリスト/決闘者(1977)」を思い出すし、それは後の作品でも多く描かれたテーマである。

また、本作のラッセル・クロウは本当に様になっているし、衣装や美術もこの古代ローマ帝国の時代にタイムスリップしたような感覚を味合わせてくれる。そして、フィナーレで流れる音楽も本作のテイストに非常にマッチしており、ハンス・ジマーの相変わらずの仕事ぶりには唸らされる。

そして、この映画に近い時代で歴史映画と言えば「ブレイブハート(1995)」が思い出される。家族を殺された主人公が立ち上がり、実力で次々に敵を倒し、ヒロインとのロマンスがあり、用意した計画はバレてしまい、最後に主人公が死ぬ。この大まかなプロットはほとんど同じである。二番煎じに思われても仕方のないところだが、そう思わせない本作ならではの魅力を出した辺りはさすがはリドリー・スコット監督というところだろうか。

ただ、本作からはどこか心打たれるものをそこまで感じない。それはあまりにもうまくいくマキシマスの中盤と、悪役の割にどこかいまいちのコモドゥスのせいじゃないかと思う。両者とも演じたラッセル・クロウ、ホアキン・フェニックスは魅力的だったが、どうも中盤はやや退屈に感じた。また、コモドゥスの姉ルッシラもマキシマスの元カレという都合の良い人物配置に感じ、このキャラクターの必要性をあまり感じられなかった。

私の好きなリドリー・スコット監督の作品でしかもアカデミー賞作品賞まで受賞したのに評価的にはボチボチの一本。

【音声解説(劇場版)】

参加者
├リドリー・スコット(監督)
├ピエトロ・スカリア(編集)
├ジョン・マシソン(撮影)

上記3名による対話形式の音声解説。話しているのはほとんどがリドリー・スコット監督であり、他の2人は時折話に入ってくるか、リドリー・スコットの問いかけに答えている程度である。それでも他の多くの映画でリドリー・スコットが音声解説を担っているだけあり、安定した音声解説になっている。

【音声解説(エクステンデッド・エディション)】

参加者
├リドリー・スコット(監督)
├ラッセル・クロウ(マキシマス役)

上記2名による対話形式の音声解説。上記の音声解説に比べると、こちらの音声解説は二人が同等くらいに話している。撮影時にリドリー・スコット監督とラッセル・クロウが打ち合わせた内容など細かく聞くことができる。



取り上げた作品の一覧はこちら



【配信関連】

<Amazon Prime Video>

言語
├オリジナル(英語)

 

<Amazon Prime Video>

言語
├日本語吹き替え


【ソフト関連】

<DVD(2枚組/デラックス・コレクターズ・エディション)>

言語
├オリジナル(英語)
├日本語吹き替え
映像特典(Disc2)
├メイキング・オブ・グラディエーター
├未公開シーン
├グラディエーターの闘い/血のスポーツ
├ハンス・ジマーが語るグラディエーターの音楽
├製作日記
├オリジナル・ストーリーボード
├フォト・ギャラリー
├オリジナル劇場予告編集&TVスポット
├タレント・ファイル
├プロダクション・ノート


<DVD(3枚組/エクステンデッド・スペシャル・エディション)>

本編
├エクステンデッド版
言語
├オリジナル(英語)
├日本語吹き替え
音声特典
├リドリー・スコット(監督)、ラッセル・クロウ(出演)による音声解説
映像特典(Disc2)
├ドキュメンタリー映像集
映像特典(Disc3)
├イメージ&デザイン
    ├プロダクション・デザイン・プレミア:アーサー・マックス
    ├プロダクション・デザイン・ギャラリー
    ├ストーリーボード・デモンストレーション:シルヴィア・デスプレッツ
    ├ストーリーボード・ギャラリー:ストーリーボード・コレクション
    ├ストーリーボードと実写映像の比較/音声解説付きマルチアングルでの比較
    ├リドリーグラムス:マキシマスの足取り
    ├コスチューム・デザイン・ギャラリー
    ├フォトギャラリー
├サプリメント・アーカイヴ
    ├もうひとつのタイトル・デザイン
    ├”ブラッド・ヴァージョン”(音声解説付きストーリーボード、未公開シーン)
    ├サイの闘い(音声解説付きストーリーボード及びCGテスト)
    ├Choose your Weapon(未公開の削除されたシーン)
    ├VFX Explorations:ゲルマニア&ローマ
    ├トレーラー集&TVスポット映像


<BD>

本編
├劇場公開版
映像特典
├エリシオンへの扉
├力と名誉:「グラディエーター」の世界を創る
├イメージとデザイン
├秘蔵映像集
├「グラディエーター」の舞台裏


<4K Ultra HD+BD2枚(計3枚組)>

本編
├劇場公開版
├エクステンデッド版
言語
├オリジナル(英語)
├日本語吹き替え
音声特典
├リドリー・スコット(監督)ピエトロ・スカリア(編集) ジョン・マシソン(撮影)による本編音声解説※劇場公開版に収録
├リドリー・スコット(監督)、ラッセル・クロウ(出演)による音声解説※エクステンデッド版に収録
映像特典(Disc3)
├エリシオンへの扉/力と名誉:「グラディエーター」の世界を創るほか


【音楽関連】

<CD(2枚組/サウンドトラック)>

収録内容
├35曲/117分