【作品#0171】マトリックス リローデッド(2003) | シネマーグチャンネル

【タイトル】

 

マトリックス リローデッド(The Matrix Reloaded)

 

【Podcast】

Podcastでは、作品の概要、感想などについて話しています。


Apple Podcastsはこちら
Google Podcastsはこちら
Spotifyはこちら
Anchorはこちら

【概要】

2003年のアメリカ映画
上映時間は138分


【あらすじ】

人類最後の都市ザイオンが72時間後に、人類滅亡を企てるセンチネルから襲撃を受けることが発覚した。ネオは再び預言者に会うと、コンピュータ内に広がった仮想世界自体がコンピュータの意思決定に影響を与えており、人類を救うためにはネオがマトリックスのソースに辿り着かなければならないと言う。

【スタッフ】

監督/脚本はウォシャウスキー兄弟
製作はジョエル・シルバー
音楽はドン・デイヴィス
撮影はビル・ポープ

【キャスト】

キアヌ・リーヴス(ネオ)
ローレンス・フィッシュバーン(モーフィアス)
キャリー=アン・モス(トリニティ)
ヒューゴ・ウィービング(エージェント・スミス)
ジェイダ・ピンケット・スミス(ナイオビ)
グロリア・フォスター(オラクル)
ハロルド・ペリノー(リンク)
モニカ・ベルッチ(パーセフォニー)
ランベール・ウィルソン(メロヴィンジアン)
コリン・チョウ(セラフ)

 

【感想】

 

1作目から4年後の続編のPART1。前作の大ヒットを受けて、予算は1億5,000万ドルとなり、前作を上回る7億3,500万ドルを世界で売り上げた。ジー役はアリーヤで撮影されていたが、搭乗していたセスナ機の墜落事故によって亡くなり、ノーナ・M・ゲイが引き継いだ。

 

続編と言えど、前作の終わりから本作の始まりは繋がっているとは言い難く、別章突入と捉えた方が良さそう。

本作から人類最後の街「ザイオン」が登場する。本作と続編でザイオンを割とみっちり描いたことが、失敗だったのではないかと思う。もっともっと1作目のメインキャラクターを掘り下げるべきだった。ザイオンでは、指導者に対して人々が狂信的であると描かれているが、それってちょっと違うような気がする。

本作は特にモーフィアスにもっと焦点を当てるべきだった。ナイオビを司令官のロックと取り合った話なんかはどうでも良い。ネオを救世主と信じてやまないモーフィアスが、その救世主ネオから予言が嘘だったと知らされる。これほどの絶望はないと思うが、割とあっさり描かれており、もっとドラマチックにできたはず。

 

それからアクションシーンが多すぎて、138分という1作目を越える上映時間になっているのだろう。印象的なアクションもあるにはあるが、「また始まったよ」となってしまう。ザイオンの話とアクションシーンを削れば、続編は1作品にできたと思う。

 

【音声解説1】

 

参加者

├コーネル・ウェスト(哲学者)

├ケン・ウィルバー(哲学者)

 

前作と同様に、世界中の宗教や哲学から本作のサブテキストやモチーフなどについて詳しく言及している。相変わらず小難しい話がたくさん出てくるが、本シリーズの理解を深める上では聞くに値する音声解説と言えるだろう。

 

【音声解説2】

 

参加者

├トッド・マッカーシー(映画評論家)

├ジョン・パワーズ(映画評論家)

├デヴィッド・トムソン(映画評論家)

 

 

比較的高く評価していた前作に比べ、終始本作に対して否定的な批評をしている。特に否定的な意見を述べていない上記音声解説と比べると、人の意見の違いがここまであるものかと思わせられる。アメリカの評論家(もちろん一部だが)が、どのような意見を持っているかを聞くには良いかもしれないが、「こんなシーンは今までの映画で山ほど見てきた」とか「こういうシーンはいらない」とかかなり酷評しているので、本作のファンなら嫌な気分になるかもしれない。

 

【関連作品】

マトリックス (1999)」…シリーズ1作目

「マトリックス リローデッド(2003)」…シリーズ2作目
マトリックス レボリューションズ(2003)」…シリーズ3作目
マトリックス レザレクションズ(2021)」…シリーズ4作目
「アニマトリックス(2003)」…本シリーズをモチーフにしたオムニバスアニメ

 

 

 

取り上げた作品の一覧はこちら

 

 

 

【配信関連】

<Amazon Prime Video>

言語
├オリジナル(英語/フランス語)

 

<Amazon Prime Video>
 

言語
├日本語吹き替え

 

【ソフト関連】

 

<DVD(特別版)>

 

言語
├オリジナル(英語/フランス語)

├日本語吹き替え

映像特典

├メイキング

├マトリックスの世界

├メイキング:フリーウェイ

├コマーシャルの世界

├メイキング:ゲーム Enter the Matrix 

├『アニマトリックス』

├予告編

├MTV Movie Awards

 

<BD>

 

言語
├オリジナル(英語/フランス語)

├日本語吹き替え

音声特典

├コーネル・ウェスト(哲学者)、ケン・ウィルバー(哲学者)による音声解説

├トッド・マッカーシー(映画評論家)、ジョン・パワーズ(映画評論家)、デヴィッド・トムソン(映画評論家)による音声解説

 映像特典

├ウォシャウスキー兄弟によるイントロダクション(静止画)
├メイキング: ゲームENTER THE MATRIX
├ENTER THE MATRIX
├BEHIND THE MATRIX
├CAR CHASE
├TEAHOUSE FIGHT
├UNPLUGGED
├I'LL HANDLE THEM
├THE EXILES
├ミュージック・クリップ- P.O.D.:SLEEPING AWAKE
├特報/テレビ・スポット/オリジナル劇場予告編

 

<4K Ultra HD+BD2枚(計3枚組)>

言語
├オリジナル(英語)

├日本語吹き替え

    ├ソフト

    ├フジテレビ版※吹替欠落箇所にWOWOW追加収録したもの。

音声特典

├コーネル・ウェスト(哲学者)、ケン・ウィルバー(哲学者)による音声解説

├トッド・マッカーシー(映画評論家)、ジョン・パワーズ(映画評論家)、デヴィッド・トムソン(映画評論家)による音声解説

 映像特典

├ウォシャウスキー兄弟によるイントロダクション(静止画)など