【作品#0131】スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち(2020) | シネマーグチャンネル

【タイトル】

 

スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち(原題:Stuntwomen: The Untold Hollywood Story)

 

【Podcast】

Podcastでは、作品の概要、感想などについて話しています。


Apple Podcastsはこちら
Google Podcastsはこちら
Spotifyはこちら
Anchorはこちら

 

【概要】

 

2020年のアメリカ映画

上映時間は84分

 

【内容】

 

スタントウーマンを取り上げたドキュメンタリー。

 

【スタッフ】

 

監督はエイプリル・ライト

 

【出演】

 

ジニー・エッパー(TVシリーズ「ワンダーウーマン」でリンダ・カーターのスタントを担当)

ドナ・キーガン(「トゥルーライズ(1994)」でジェイミー・リー・カーティスのスタントを担当)

ミシェル・ロドリゲス(女優)

ポール・ヴァーホーヴェン(映画監督)

ポール・フェイグ(映画監督)

 

【感想】

 

スタントウーマンの歴史、スタントの得意分野、女性スタントならではの苦労、普段の練習風景、スタントのやりがい、事故やドラッグという負の側面など、幅広く網羅しており、上映時間も短くそれぞれが深堀されている印象はない。

 

製作総指揮のミシェル・ロドリゲスがナビゲーターとして登場し、自身のスタントを担当するスタントウーマンと会話している様子や、実際にカースタントを体験する様子は楽しそうである。彼女もアクション映画に多数出演しており、「選ぶ仕事を間違えた」と話す場面すらある。

 

女性スタントと言えばクエンティン・タランティーノが「グラインドハウス(2007)」の中で監督した「デス・プルーフ」のゾーイ・ベルがまず思い浮かぶ。本作でも「デス・プルーフ」のあのスタントは少し映るのだが、もう少し彼女のことを取り上げても良かったかな。

 

男女のスタントの違いとして、「男性には繊細さがないが、女性には繊細さがある」という発言があったのが気になった。過去の経験からそのような発言をしたのだろうが、少なくともここには男性側からの意見も聞いてみたかった。本当にそうだろうか。スタントウーマンにもレベル差やアプローチの違いなど様々あると思う。本作はあくまで女性視点で語られるが、「繊細さ」ひとつとっても色々あると思うし、それを「女性全般」として語ってしまう怖さもある。

 

ここ数年、映画の裏方のドキュメンタリーが多い気がする。「すばらしき映画音楽たち(2016)」「ようこそ映画音響の世界へ(2019)」など。本作もこれらの一環だろうか。本作を観てまた少し映画の中の見え方が変わるような気がした。

 

【関連作品】

 

スピード(1994)」…サンドラ・ブロックのスタントを担当した方が、バスからの脱出シーンについて語っている。

ロボコップ(1987)」…ポール・ヴァーホーヴェン監督がスタントの場面について言及している。

 

 

 

取り上げた作品の一覧はこちら

 

 

 

【予告編】

 

 

【配信関連】

 

<Amazon Prime Video>

 

言語

├オリジナル(英語)