こんにちは~ニコニコ

秋です!10月です!!

あっという間に肌寒くなり、

今年もあっという間に冬が来そうですひらめき


冬も楽しみですが、短い秋を思いっきり楽しみたいですね~ニコニコ


先月は新潟へ遊びに行ってきました~キラキラ

1日目は私と次男で糸魚川のヒスイ海岸で姫川薬石探しラブラブ

姫川薬石以外の石は次男が拾いましたニコニコ
姫川薬石っぽいのも拾ってきたかもですが、みんな大事にしたいと思います。
大きいのと中くらいのは海岸沿いに停めてあった軽トラックで無人販売してましたキラキラキラキラ
覗き込まないと気付けない感じで、気付いたのは次男ニコニコ
ありがとう~❤
無人販売して下さった方にも感謝ですニコニコ

旦那さんと長男は電車旅キラキラキラキラ

クハ455だったかな国鉄型の観光列車。

その後は合流して糸魚川ジオパークでジオラマの電車運転


その後はフォッサマグナミュージアムだったかな?見学して、
新潟で有名なとん汁のたちばなへ
玉ねぎとろとろで美味しかったですピンクハート

2日目は次男希望の佐渡ヶ島へ!

車をフェリーに乗せて


佐渡に着いたら、たらい舟


どこでもドアがありました~
みんなに会いに行きたいな~ニコニコ

佐渡金山や近くの観光地に行って、
砂金採り体験もしました~
楽しかった~ひらめき

次男撮影の佐渡海洋深層水

帰りのフェリーでは夕日が綺麗でしたニコニコ

3日目は
またまた電車です爆笑
直江津D51レールパーク
洗車体験
からの
短い距離ですがSL乗車キラキラ

ボールゲーム?では次男が1等を出していましたキラキラキラキラ
雪月花という観光列車のペンケースをいただきましたニコニコ

2泊ともキャンプ場でテント泊。
ご当地ご飯食べたり、偶然花火大会が見えたりとっても楽しい旅でしたルンルンルンルン


そして秋と言えば秋祭りキラキラキラキラ

神楽太鼓に獅子巡行ニコニコ

すっかり子供会の人数も減っちゃったけど、撮影時間をたっぷり撮ったり少人数ならではの獅子巡行で楽しかったですニコニコ

神楽太鼓はいくつかの子供会が集まるので賑わってました。

今年も沢山の笑顔が見られて良かったです照れ

来年の子供会の6年生は2人しかいない泣き笑い

子供会役員がんばるぞーニコニコ


中学の文化祭は先週。

体育祭も、小学校の運動会も間もなくです。

地域の別のお祭りもあるし、

秋も笑顔いっぱい過ごせそうですニコニコ


みんなが笑顔いっぱい元気いっぱい幸せいっぱいでありますようにピンクハート
楽しい秋をお過ごしくださいニコニコ
大好きですピンクハート

すべての生き物、物質、大自然、御先祖様方
全てーーーに感謝キラキラキラキラ
思いと言葉を大切に過ごします。