漫画を描いたよ | ポポのブログ

ポポのブログ

ブログの説明を入力します。





















最後が上手くまとめられませんでした。

補足しますと、死んだ加賀さんの親友である赤城さん(ロングヘア、ミニスカートの方)が親友の死を悼むことなく、加賀さんが死んだことによってご飯があまることに喜んでいるということです。


艦これを知らない人には何のことか全く分からない話ですね。



 一応、説明してみますと、艦これはDMMが運営しているブラウザゲームです。このゲームは旧日本海軍の艦船を擬人化した美少女達と一緒に(戦うのは美少女)人類の敵と戦うという設定のもと、ひたすら、美少女達を戦地に送り込む終わりない育成シュミレーションゲームです。

 漫画に出てきた瑞鶴(ツインテの子)、加賀(ワンサイドテールの子)、赤城(黒髪ロングの子)は旧日本海軍の軍艦である空母を擬人化した美少女です。

 いずれも大食いキャラ(ゲーム上、空母は燃費以上に資材を大量に使うのです。)であり、特に赤城さんは食いしん坊キャラとして確立しています。

 また、この三人は武器として弓矢を持ち、これが航空機に変化するということで艦載機を表現しています。

 アニメで艦これが絶賛放映中なので、こちらを見れば理解の助けになるかもしれません。


 なお、一航戦とは第一航空戦隊(多分)の略で赤城と加賀が属していた艦隊の名称です。太平洋戦争の緒戦の大海戦、ミッドウェイで壊滅し、彼女たちは海に沈みました。一方の瑞鶴は五航戦に属し、大戦末期まで各地を転戦し、奮戦しました。幸運艦とも呼ばれましたが、最後はやはり多くの乗組員とともに海に沈みました。

 

 このように悲壮な背景を追う艦娘達ですが、艦これ関連のコンテンツの中では楽しくやってもらいたいと思っています。戦争ために生み出された彼女たちですが、ゲームの中や妄想?の中で楽しくやってもらうのが、当時、散っていった人たちへの供養になるのではないかなと思っております。



 というわけでアニメの如月轟沈は、認めません。どこかでまたひょっこり出てくるものだと信じてます。