最後の試走会 | のんびり行きませんか

のんびり行きませんか

 ~ ロードバイクで目指せアンチエイジング ~
 ★ アクシデントを乗り越え、よりゆるくより楽しく・・・

FGCPの今年のメインイベント「2017秋の収穫祭!富士山グルメライド」がいよいよ来週に迫りまりました。

そんな中、協力してくれるサポートライダーさんを集めて数回にわたり実施してきた試走会もこの日が最後。

 

 

この日の試走会はメイン会場となる富士山樹空の森を午前9時スタートの予定。

ところが、あいにく近所の道路清掃作業の日と重なってしまいました。

残念ながらスタート時間には間に合わないので、先回りして途中合流することに。

 

地域のおつき合いは大切。

しっかりと役目は果たし、急いで着替えて試走コースへGO!

とはいえ、現状では追走は難しいので先頭グループに10分程度先行するような位置でコースに合流。

程なく追いつかれるようにとゆっくり流していたのですが、いつまでたっても追いつかれません。

最後の試走会なのに、ぼっち走はつまらないので、富士スピードウェイ前で待ち伏せすることに。。。

 

 

しばらく待っていると、青いGIANT PROPELが・・・高校生ライダーのRくんです。

 

 

5分遅刻で集合場所に行ったところ、誰もいなかったのでおいていかれたと思いかっ飛んできたとのこと。

先行されていることは絶対にないので、先頭グループ到着までしばらく雑談することに。

高校生ライダーのRくん、このPROPELはなんと3台目のロードバイク。

 

 

型落ちを格安で手に入れたとのことですが、いやはやなんとも羨ましい話ですねぇ。

 

そうこうしているうちに第1グループが通過。

一般コースに足柄峠を加えた「金太郎コース」チームでRくんはこちらに、自分は後続の一般「ミクリンコース」の第2グループにそれぞれ合流。

 

スタートから39㎞地点のJR足柄駅前の橋本屋商店で第1、第2グループ合流。

 

 

しばしの休憩後、第1グループは足柄峠へ、第2グループはゴールの樹空の森を目指し再スタートしていきました。

この日は3グループ編成とのことなので、自分は第3グループの到着を待つことに。

 

 

第1、第2グループ再スタートの数分後、無事第3グループ到着。

 

この第3グループに参加の女性ローディーKさん、600kmブルべの2日後にホノルルセンチュリーライド参加のためにハワイへ飛び、そして帰国後間もないこのタイミングで本試走会に相模の国から自走で参加というとんでもないお方。

 

 

Kさんと知り合いのうちの女性スタッフが、オイラに向かって「600kmブルべ完走者がそろったね。」と言ったけど、2年連続SR取得したオイラとてあまりにも世界が違いすぎるぜ!

 

この超絶スーパーレディKさんと連れの男性は、ここからはゴールへは向かわず御殿場から乙女峠経由で帰るとのこと。

コースを外れてお二人を御殿場までお送りし、その後残ったメンバーでゴールの樹空の森へ向かうことに。

途中コース離脱は少々残念でしたが、NEWバイクCervelo R3で参加のTさんと久しぶりに一緒に走ることができたのでヨシとしましょう。

 

 

うまい人の後ろに着いて走ると学ぶことも多く、とても安心できるし何より楽しいっすね。

これで脚力が戻ればなお楽しいのだけれど。。。

 

ところで、一枚目のゼッケンプレート、ポッチャリ倶楽部のオリジナル。

M氏のTREK ALR6に装着されていたものですが、良く出来ていてメッチャおしゃれだと思いませんか?

 

 

ゼッケンプレートのほかにもステッカーチューンまで。

げっソリ倶楽部のステッカーなんかサイコーっすね!

ポッチャリに反して痩せている人用かと思いきや、倶楽部のメンバーが脚が売り切れていっぱいいっぱいになった時のものなんだって(笑)

 

 

FGCPの試走会はこれで終了、あとは本番当日を残すのみ。

サポートライダーをはじめ多くのボランティアのみなさん、何より参加者の方々に笑顔で楽しんでもらえるよう、今年こそ天気に恵まれて欲しいものです。