リハビリメニューを考える | のんびり行きませんか

のんびり行きませんか

 ~ ロードバイクで目指せアンチエイジング ~
 ★ アクシデントを乗り越え、よりゆるくより楽しく・・・

昨日無事に退院することができたわけですが、当然すぐに職場復帰というわけには行がずしばらく自宅で療養をすることになります。
その自宅療養期間は予定では約二週間。
最終的に主治医の外来診察を受けてOKがでればめでたく職場復帰というわけ。
主治医のお墨付きをいただくためにも、自宅療養期間の過ごし方は結構大事だったりします。

そこで今日は運動面、リハビリメニューについて考えてみました。
リハビリの先生から提示された運動処方強度は60W、推奨運動強度は16.17ml/kg/mim = 4.62METs。
入院中実際に行っていたメニューは自転車エルゴメーター70Wで10分~15分(アップ及びクールダウン除く)漕ぐというもの。
しかしこれではあまりに軽すぎた。
自転車エルゴメーター100W・11分で5.5METs、150Wで7.0METsなので、このあたりをターゲットとしてはじめるのが適当か?

さて、自宅で使っている固定ローラー台はミノウラのV270。

20140207V270


ミノウラではパフォーマンスデータを公開していて、スピードごとの出力ワット数を知ることができます。

v270PerformanceData


その精度についてはさておき、これを利用すれば狙いどおりのメニューを組むことができます。

具体的には、設定負荷はL、21Tで5分間のアップののち70rpmで19Tから12Tまで数分間ずつ回し最後は再び21Tで5分間クールダウンして終了。
計算上では70Wから徐々にワット数が上昇し最終的には150W近くとなるはずです。

リハビリメニューのため物足りなさは否めませんが今は仕方ありません。
しばらく様子を見ながら徐々にアップしていけたらいいと思っています。