二人の姑 | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

去年の秋だったかに隣のおばちゃんが

「携帯溝に落とした 濡れた どうしたらえいろう」

と門先に居た私の所に飛んできました エプロンで外側拭きながら

「タオル取っておいで~」

おばちゃんは自宅へ戻り 私も携帯分解しつつおばちゃん家前へ

即死に状態では無く・・・ 携帯ですよ(笑)

まだちゃんと生きていましたが 電池パック外すと微妙に濡れてる

タオル取って来たおばちゃん タオル貰って拭いて シムカードの取り出し方が分からず・・・

私ソフトバンク おばちゃんドコモ

「シムカード取り出し方分からんき このままをドコモへ持って行きや 何処のドコモ はてなマーク

「○○(我が町のドコモ)のドコモ」

「ほしたらこのままと ドコモのシステムがどんなか知らんき3万ばあ持って行ってきいや お姉ちゃんがえい様にしてくれるろう まだ生きちゅうけど 水が入ったき結局は死んで行くき 換えたがましやと思うで」

「3万もっ ビックリマーク 」

「そうよ 携帯電話そればあはするで」

「孫が買うて(こ~て)くれたき そんなにもするかえ」

「するよ 速う行ってきいや」


ドコモ行ってお姉さんが良い様にして下さったと

「いずれダメになって行くから 電話番号をCDに入れてくれた」

とこの時一件落着となりました




少し前 文旦でまだ忙しい時におばちゃんが作業場にやって来て

「家の嫁さんになってくれん はてなマーク 」

と私の前で

「何 はてなマーク おばちゃんくの嫁になるのも大変やし~」

「この携帯にこの番号入れてくれん はてなマーク 」

タクシー会社の番号でした

おじちゃんが運転免許証上納したそうです

息子達は街で住んでるのですが 危ないから と言うお達しで上納したそうです

番号入れるのに四苦八苦 楽々フォン なのに全然楽々じゃない

悪戦苦闘しつつ入れて

「はい 出来た」

って返すと 電話帳開けて 

「これが大変よ り やき」

りで始まるタクシー会社なんです

「何で大変なが はてなマーク 」

つついてるの見てたら 電話帳あ行から始まって 矢印キー↓へを押して押して押して・・・

「そりゃおばちゃん大変やは~ おばちゃんの携帯の電話帳にどれだけ入っちゅうのか知らんけど そうじゃなく 一番上に あかさたな・・・ があるやろう いっつも あ からやき 横の→キー押して ら行まで行って それから↓にしたらすっとよえ」

「あ~ ほんまや」

「もいっぺんやってみいや」

で閉じさせて もう一度・・・

使い方お勉強してにこにこ顔で帰りながら




この前UPした桜の道



いっぽ・にほ・散歩



お天気悪かったのですが 今日の桜

随分咲きました



いっぽ・にほ・散歩


↑写真のずっと先にまだ小さな木の桜並木があります そこも



いっぽ・にほ・散歩


今日はお昼前後 雨 の予報でしたが 降らずに済みました

桜泣かせの雨じゃなくて良かったです

文旦剪定してた主人の仕事も捗った様です



いっぽ・にほ・散歩

帰りながら

「春さんと全太(きんた)には仲良うして貰わんといかん」

「私って全太と同レベルかえ~~~(笑)」

「そうよ 仲良うして貰わんと」

「私ふたありも姑要らんき~~~(笑)」



いっぽ・にほ・散歩


お前と私って同じやと おばちゃんにとって・・・ 爆弾