昨日見付けた物 | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

今日のお弁当

四方竹の炊き込みご飯 親鳥の煮込み イカの炒り煮 ブロッコリー 

ウィンナー



いっぽ・にほ・散歩


私基本○○の炊き込みご飯の素って言うのは買わないのですが

昨日お隣町のスーパーで四方竹生産者さんが開発した四方竹の炊き込みご飯の素を試食販売されてて試食したら美味しくてお買い上げ

生産者のお母さん達が開発して試食販売もされてて同じ農家の身としては・・・

って言うか四方竹大好きなだけで(大笑)

買う時にお母さんが説明してくれました

「炊飯器に2合のお米入れてこれ入れたら3合の水加減の所までお水入れて炊くだけです 簡単です」

って

私頭の中で (うんっ はてなマーク 2合のお米に水3合の所まで入れたら水多いじゃん ぐちゃぐちゃご飯になるんじゃん・・・)

と考えてたら

「2合のお米に3合炊く時のお水の線までお水入れるだけです」

とまたお母さん

「あっ ビックリマーク そうか 具があるからね だからその分3合の水の所までなんだね それはそれで微妙に面倒やな~あ」

と言うと

「えっ ビックリマーク 3合の水加減の線まで入れるだけですよ」



いっぽ・にほ・散歩


「ごめん私ね炊飯器でご飯炊かないの」

「何で炊くのですか はてなマーク 」

「鍋 ビックリマーク だから3合の水の線が無いの(笑)」

「鍋ですか・・・ それは凄いですね」

別お姉ちゃんが 「土鍋ですか ビックリマーク 凄い」

話を聞いてたらしくて でも説明面倒だから土鍋は訂正せずスルーして

「凄くはないけど 分かったお汁と具を別にして水加減したらOKだ ビックリマーク ちょっと面倒だけどいいや 鶏肉とか入れたら美味しくなるよね」

お母さんが

「 ビックリマーク そうですね」

そんなやり取りスーパーでして 今朝の主人のお弁当に 美味しかりました

四方竹の切り方が大きかったので4つ位にスライスして炊きました

素の写真撮ってないですね 今度また買った時に写そう



昨日見付けたこ



いっぽ・にほ・散歩


このこ~~~ 咲いてるよ



いっぽ・にほ・散歩


ほらっ ビックリマーク



いっぽ・にほ・散歩


蕾も一杯



いっぽ・にほ・散歩


ここは堤防の川側ではなくて 田んぼ側 南東の方向いてて 後ろがコンクリートだから暖かい

だからこんなに早くに咲いてます



いっぽ・にほ・散歩


私がお気に入りの所は南西側 川側にあるからまだまだです 

この前覗いたらやっと新芽が動きだしたばかりでした

今年も可愛く咲いてくれるでしょうか

お楽しみに~~~