女子会ならぬ おばさん忘年会ランチ | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

今日のお弁当

キュウリのピリ辛漬け ぐちゃぐちゃ焼き玉子 ちくわのきんぴら シュウマイ

人参と秋豆の魚肉ウィンナー炒め


いっぽ・にほ・散歩



今日は 女子会 とは言い難い年齢のお集まり

私が一番若くて(笑) 上は・・・ 誰かな はてなマーク 不明70代のお方含めての4人のおばちゃん忘年会ランチしてました

毎度のメルカート 

なんせねそれなりの年齢のおばちゃまだから パスタとかピザとかグラタンに縁が・・・ 滅多に無い人が居て・・・ と言う私も義父母と同居して そんなメニュー家ではあり得ない事になってますから(笑)



いっぽ・にほ・散歩


いっぽ・にほ・散歩


もみの木と綿とカーネーション

この花屋さん私本当に好きやは~~~


いっぽ・にほ・散歩


席座ってあれやこれやシェアして食べたら・・・ って沢山頼んで待ち時間

シュガーさんに作って戴いたカレンダーお披露目

左 とめちゃん 右 ごんはは

お二人とも私の実家のご近所 だから ポポ とも あき とも仲良しで昔から知ってる

尚かつ とめちゃんの息子さんが ポポ の母ちゃんの もかちゃん を飼ってた

そして ポポ の妹 らん をとめちゃんが飼ってた

だからわんこ繋がりで親戚なんです(笑)



いっぽ・にほ・散歩



私の隣に まつはは が居ます


あき が入ってる あきちぐら 本名 ねこちぐら の説明して・・・

私 「ねこちぐら って言ってね藁で編まれてるの」

ごんはは 「え~~~っ 藁 ビックリマーク でも あき よ~入ったねえ(入る事が出来たねえ)」

とめちゃん 「あき はこんなの入るで 袋の中でも入って丸くなって寝るき」

まつはは 「そうそう まつ なんかもちょっと大きい袋とか 鞄の中入ったりするよ」

ごんはは 「けんど藁って」

とめちゃん 「昔赤ちゃん入れる藁で出来た籠があったやんか あれみたいな物よえ」

私 「そうそう おひつ を熱逃がさん様に藁で出来た蓋付きのがあったろう(実物流石に私は知らないけど・笑) あんなんよえ それの猫の家版」

ごんはは 「あ~~~あった あった」

流石にこの辺の事を知ってる年代です



いっぽ・にほ・散歩


とめちゃんがこのカレンダー見て 「私も欲しい」

私 「送料とか込みよったら3,000円ちょっとかかるよ」

とめちゃん 「えいき 作ってもろうて」

と言う話になりました

(先ほどシュガーさんに発注いたしました)


さてさて忘年会ランチの始まりです

牡蠣フライ 2皿 4人でシェア 3個づつ



いっぽ・にほ・散歩


メルカート この前私の大腸検査の後主人と来て以来 丁度1ヶ月振り

友達とランチはいつ振りだろう・・・ 記憶に無い位前

まつはは とメルカートでランチして以来かな・・・ はてなマーク でも それっていつ はてなマーク って忘れる位前

お互い色々あったからね ねっ ビックリマーク


牡蠣とほうれん草のペンネのグラタン 



いっぽ・にほ・散歩


サーモンとほうれん草のクリームピザ



いっぽ・にほ・散歩


ベーコンとキノコのトマトクリームソース



いっぽ・にほ・散歩



ペスカトーレ



いっぽ・にほ・散歩



牡蠣とほうれん草のペペロンチーノ



いっぽ・にほ・散歩


ローストビーフと玉葱のシャキシャキサラダ



いっぽ・にほ・散歩


メッチャ食べました

沢山の人数で来ると 色んな種類食べられて楽しいです



いっぽ・にほ・散歩


別腹コース

何だったか忘れた まつはは が食べた・・・ ケーキ(笑)



いっぽ・にほ・散歩


私が食べたレアーチーズケーキ

ここのは甘くなくて好き チーズも好き



いっぽ・にほ・散歩


とめちゃんとごんはは リンゴのバターケーキ だったかな・・・



いっぽ・にほ・散歩


お腹メッチャ一杯 食べ過ぎ~~~(笑)

でもどれもこれも美味しかりました 人数多いと言う事は幸せな味を沢山味わえる事ですね 気のおけない友達は良いですね

楽しい2時間でした


今日の日没後の夕焼け



いっぽ・にほ・散歩


明日も放射冷却で寒くなるぞ~~~