高知から石川&長野の旅 その15 | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

ポチコちゃんご夫婦&お友達と七色大楓で別れ

ポチオさんに教えて貰ったここに


ポチオさん 「七色大楓見た後だと隣町まで戻らなくちゃいけませんよ」

私 「そっくらい大丈夫だよ 直ぐじゃん」

ポチコ 「わざわざ高知から7~800㎞も来る人だよ それ位は平気だよ」

ポチオさん 「そっか~」 って言って笑ってました


我が家にとってここも聖地です(大笑)

この前シュガーさん家近くの 万歳楽さん は造酒屋さん

自分所で造った酒しか置いてません


ここは普通の酒屋さん 色々あり です



いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩


これ トチの実 です あっ ウメモドキ もありですが

トチの実ばかりに目がいって 写真見て右下ポポの実が有るのに気が付きました

祖母ちゃん家にあってよく食べた思い出があるのだけど 味はどんな味だったかは覚えてません 

今更ながら残念です これに気が付かなかった事が

我が家では ポーポー と言ってた様な・・・



いっぽ・にほ・散歩


このトチの実を可愛くラッピングしてプレゼントしてくれてます



もう神々しいまでの・・・ どれかは我が家に鎮座してます(笑)



いっぽ・にほ・散歩


ここも・・・ 

基本高知めっちゃ辛口酒です だから石川のお酒も長野のお酒も甘いです

でもその中で 万歳楽さんや 長野では大雪渓さん 美味しいです

売られてる方は 「辛いですよ~」 と言われますが 高知の酒からしたらそう辛くは無く 水の美味しさとかふくよかさ 好きです


このお店でも看板奥様が色々と説明してくれました

特に私が買おうとしたワインについては 良いのに当たってます チョキ



いっぽ・にほ・散歩


ここの看板奥様どっから見てもふくよかな方

きっと美味しい物知ってるよな と思って

「すみません お蕎麦屋さんお薦めの所無いですか はてなマーク

と訪ねると

「ここから歩いて3分もかからない その向こうにお婆ちゃんが昔から打ってる様な蕎麦食べさせてくれる所あるから そこがお薦めですよ」

と紹介してくれたのが 美寿々さん

お酒買い込んだ後 向かいました



いっぽ・にほ・散歩


お蕎麦屋さん座ったのがもう1時半頃

今お腹一杯食べてしまうと夜ご飯に差し障りそうなので大盛りは控えました

私が食べた きのこおろし蕎麦

メッチャ美味しかったです

聞いた人がやっぱ正解でした



いっぽ・にほ・散歩


主人の食べた ぶっかけスペシャル蕎麦

真ん中掻き揚げ なんだったか忘れた だって 山菜と温泉卵と色々(笑)



いっぽ・にほ・散歩


話は変わりますが ここのお店のトイレのドアが格好良くてね 思わず カメラ しにまたトイレに行きました

この木の彫りががドア全部にあるの シックだったよ



いっぽ・にほ・散歩


蕎麦食べて済んで2時過ぎ 

この後もう1カ所私の行きたかった所に行きました

それはまた明日 です


いつまで引っ張るんじゃっ ビックリマーク


そうだねえ・・・ 本当は その20 まで行きたいが・・・ 19で終わるかな(笑)

分かりませんっ ビックリマーク