高知から石川&長野旅行 その2 | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

鶴仙渓 (かくせんけい) を後にして 下道走って片山津ICまで走り



いっぽ・にほ・散歩


高速乗って直ぐに主人が

「安宅 (あたか) ってここか~~~」

安宅PA見付けて いやに感心してるので

「安宅って何 はてなマーク

「安宅知らん はてなマーク 安宅の関よえ 勧進帳知らんかえ はてなマーク 歌舞伎とかの演目であるやん」

「勧進帳は聞いた事あるけど内容は・・・」

「関所を越えるのに弁慶が義経を」

「あ~~~ 分かった役人にばれそうになって義経が主人やけど疑われん為にけちょんけちょんに打ち付けた あの話がここなあがぁぁぁ はてなマーク

「そうよ そんな事知ったら面白いやろう」

面白い・・・ 面白いんだろうね 私はお勉強しました 頭の中のノートに書き書き・・・ いつまで覚えてるでしょうか(笑)


高速白山ICで下りて下道少し走って・・・ 有料道路入って・・・ ここ何処でしょうか

ポポ と あき のまったりタイム取って・・・



いっぽ・にほ・散歩


それからひた走る事・・・ ここ ここなら皆さん分かるでしょう

能登の千枚田 

ここが目的地ではなく・・・

昨日話した日本三大がっかり名所 それに+したいのが輪島の朝市

10年前に初めて行ったけど客引きおばちゃんに興醒めした

石川のはりまや橋には負けたけど 朝市では高知の日曜市が勝ちです

あくまでも私の所見です



いっぽ・にほ・散歩


千枚田から少し行くと ここがあります

南惣美術館 (なんそう)

TVのお宝鑑定団好きな方は分かる方いらっしゃるかも・・・

ずっと大昔中島誠之助さんが古九谷ツアーなるものをして

全国から古九谷だと思う品を持って来させて 何十人かの中で最後の最後に1番素敵な古九谷を持って来られてたのがここのお宅です


私 そのTVも見てたし その後にこのお宅を番組事訪問してたのも見てました

10年前の旅行の時に何気に寄ったんですよ

そしたら何か見覚えのある松 建物・・・ 

「お宝探偵団で見た覚えが有る様な・・・」

と主人に言い



いっぽ・にほ・散歩


蔵が展示室になってます

そこ入って行くと ありました その古九谷と中島さんが言った言葉が

「能登に用事がある時は少しばかり寄り道しても私はこの皿に会いに来る」

と書かれてます

私はそのお皿にも会いたいのですが もう1つお気に入りがあります

10年前に見て気に入って そして今回また会いに行きました

南惣美術館が発刊してる収蔵品の図録にはのっていないのです

写真撮影ダメなのでありませんが 焼き物で手あぶり火鉢なんですが なんとも愛らしい狛犬がコロンとした形で作られてて口を ハガァァァ~~~ッッッ て開けてるんです

ハガァァァ~~~ッッッて開けた口の中に灰入れて炭入れて手あぶりに

口では説明仕切れないけれどとても愛らしい子なんです


奥さんが(主人は娘さんだったよ と言いますが お母さんです 絶対 綺麗な方です 10年前にも綺麗で 「TVに出られたのは はてなマーク 」 と聞くと 「あれは娘です」 と)見た後お茶をご馳走して下さるのですが その時に

「あの子に10年前に会って また会いたくなってここまで来ました」

とお話をしました


この地の天領庄屋さんだったんだそうで北前船で のとヒバ とかを商って・・・ のこのお宝なんですって



いっぽ・にほ・散歩


そして少し遅いお昼ご飯を

お店の座敷に座るとこの海が直ぐそこ 窓隔てたそこにありました


私知らなかったけど 小さい島がいくつも沖合にあるのですね

何となく分かりますか 真ん中左手にいくつか・・・



いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩


主人の食べた刺身定食



いっぽ・にほ・散歩


私が食べた海鮮丼

お店のお父さん曰く 「都会の人には海鮮丼が人気で大変なんですが 本当は刺身定食の方が良いのに 刺身だと自分が採って来た物ばかりだから」

基本漁師さんなんだそうです 自分で採った物を店に出す

だから海鮮丼のイクラ・カニ・鮭・蛸は市場仕入れなんでしょうね

でもね・・・ 申し訳無いけど 一番美味しかったのはお味噌汁

多分ガゴメ昆布かな はてなマーク 

似た様なの大分で クロメ 大好きです


トロトロで・・・ 美味しいの



いっぽ・にほ・散歩


食べた後 直ぐ近くの下時国家へ

今平清盛してますよね あの清盛の奥さん時子(深田恭子)の弟時忠(森田剛君がしてる役)

「平家にあらずんば人にあらず」 と言った方

源氏に敗れて 平家の直系ではないので許されたのでしょうか 珠洲市に流されて 最終この地に居を構えて・・・ だそうです


対比する物がないから分からないでしょうが めっちゃデッカイんですよ



いっぽ・にほ・散歩


素敵なデッカイ 百日紅



いっぽ・にほ・散歩


何が好きってやっぱ囲炉裏とか好き

決して放火魔ではないですが火を焚く事好きな私です

この囲炉裏1畳分あるんですよ

自在鉤も素敵です



いっぽ・にほ・散歩


他にも素敵な物ありましたが割愛します 余りにも長くなり過ぎるから(笑)

ここの方が着てた家紋入り半纏 素敵だから

「後ろ写真撮らせて下さい」

「後ろだけで良いの はてなマーク この美人の顔は要らない はてなマーク

「スッゴイ美人でいらっしゃるけど後ろのこの家紋模様だけで充分です」

と冗談話してました(笑)



いっぽ・にほ・散歩


そして上時国家

これは下時国家とは比べ物になんない位荘厳でした

外見だけですが・・・

こっちが本家で下が分家ですから

分家でも一般庶民から言うとメッチャ凄いですけどね



いっぽ・にほ・散歩


ここは中に入らず 外から写真だけ

時間切れ~~~ シュガー邸に着くのが遅くなり過ぎるから



いっぽ・にほ・散歩


シュガー邸に向かってます



いっぽ・にほ・散歩


明日記事 シュガー邸ですが・・・ ですが ですが です

なんじゃそりゃ ですよね

なんじゃそりゃ になります(笑)


追記

書くの忘れてた 今日 ポポ の獣医さん日でした

息子さん先生に 「探さないと分かんない位小さくなって 元気で歩いてくれるんですよ」

お父さん先生と触ってくれて・・・

いつも通りの処方して貰いました


ただ今徘徊老犬になってます

今朝も4時に起こされました うんちしたくなってね

でも4時はきついは~~~