母の実家 | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

今日のお弁当

ショウガの甘酢漬けと出汁醤油漬け アマナガ・・・ 肉巻きオクラ

エビのケチャップ炒め


ショウガの甘口醤油漬け ブロ友ルーキーさんが教えて下さったのですが

甘口醤油 と言うのが疑問で・・・

九州の南の方は本当に甘い醤油みたいで・・・

どれくらい甘いのかが疑問で

薄口醤油の出汁醤油で漬けてみました

これだけで食べるとしょっぱくて・・・ 「あっ ビックリマーク しょっぱ~~~ 失敗」 と思ったけど 今日主人のお弁当に入れて・・・

入れた時に主人に食べて貰っても 「ちっとしょっぱいね」 と言ってたけど

お弁当のご飯と・・・ したら 主人 「絶品だった」 と

ご飯と食べると甘酢漬けとはまた違って塩加減も良くて 

今度紹介しますね


 
いっぽ・にほ・散歩


今日は私の母の実家にお墓参り

お彼岸開けちゃったけど・・・

でも行かないよりずっと・・・


今朝の わんわん 散歩の外に出た時 「スッゴイ良いお天気~ 昨日も良かったけど 今日は完璧快晴だね」 と主人と

良いお天気でした 

右と左の山が下りてる そのずっと下から延々登って来ました

ある意味四国山脈のど真ん中

別意味 今世の中TVニュースの中で騒がれてるオスプレイ飛行訓練のルートの1つです



いっぽ・にほ・散歩


ズームして 向こうに見えるのが梶ケ森です



いっぽ・にほ・散歩


道中でいつも見かける花 名前分からず

帰化植物でしょうか・・・

でも群生で咲いてる所綺麗だよ



いっぽ・にほ・散歩


群生で咲いてる所道が狭くて ここは待避所になるような所だったので 駐まって カメラ しました



いっぽ・にほ・散歩


私の好きな場所

去年も同じ所UPしたと・・・ 好き



いっぽ・にほ・散歩


そして 我が家ら付近では全く見なくなった チカラシバ

エノコログサも好きだけど このチカラシバの渋さ感も好き

思わず種に貰おうかと思ったけど 主人に 「何で はてなマーク 」 と言われそうで・・・

ポール・スミザーも好きなチカラシバ

お暇な人は チカラシバ で検索掛けると 「ポール・スミザー チカラシバ」 ってUチューブが出てくるから見て 素敵な世界



いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩


真ん中ちょい右の刈れてる松の木の先っちょ の山向こうが母の実家です

その向こう遙かに見えてる山の上が県境で 向こうは徳島県です



いっぽ・にほ・散歩


ここは 1番最初に紹介した梶ケ森の山裾の棚田風景です

稲刈り盛りでした



いっぽ・にほ・散歩


町に下りて来て 立川蕎麦



いっぽ・にほ・散歩

極太切り! そば粉100%のボソボソ感

がクセになる大豊町名物そばです

と書いてあります


ボソボソじゃなかったらもっと食べたいんだけどね



いっぽ・にほ・散歩


大豊町 高知の山間部の町です

その中でも双璧 この立川と言う所と私の母の実家西峰

何処ぞの荷物配達会社ではその昔

「立川と西峯の荷は受けるな~~~」

と下っ派に怒った上司が居たと・・・

それ位怒田舎なところです

でも立川はもうスイスイ行ける所です

高速が通って工事車両が行き来する為のスッゴイ道が付いたから

私の母の里は随分良くなったけど でもまだまだな道です

だから人口激減です


暢気にドライブしつつ墓参りしてまいりました 本日