こんばんは⛅

今日は最高気温25℃天気も良くて洗濯物を外に干すも夕方まで乾かず、湿気が多いからかなぁ〜


早速

6/6(木)くもり雨クルーズ15日目

アイシー海峡ポイント寄港





7時過ぎにゆっくり起きて
8時過ぎにブリタニアレストランで
初和食プレートにソフトブレッドと紅茶
右上のお皿にはお肉とお魚、両方乗っていました。
普通に美味しかったニコニコ
ごちそうさまでしたお願いキラキラ

食後3Fデッキを一回りして
あっ、もう着いてる!😲

下船すると
↑の看板。
にっこり優しいねにっこり

長い桟橋?を歩いて

陸地へ

ぐるりと動画↓
アドベンチャーセンターで無料Wi-Fi
ライン交換した船友たちと無事繋がりましたニコニコ


無料のゴンドラに乗ります

↓ゴンドラからの風景
スマホを90℃横にしてご覧ください😅

無料区間のゴンドラを降りて
天気も悪かったので
有料ゴンドラからの世界最大のジップライン
には行かず
ギフトショップ内を見て回り

ネイチャートレイルをゆっくり歩きます
↑熊に注意の立て札も!

ん?"白頭ワシの巣があるよ"だって
残念ながら巣に白頭ワシは見えませんでしたが、
大分高い所に確かに巣びっくり

メインの小径からちょっと脇道を下ると
ごつごつした石の浜辺?にフジツボ!他にも色々な貝があったゾ
↑左フジツボとクイーンエリザベス号のコラボ
また元の小径に戻ると
可愛いく白い貝がちょこんの風景↑右

緑の中、下って行って

アドベンチャーパークで遊ぶ子どもたちを見ていたら

(右下の男性はここでアルバイト?をしていたタジキスタンからの学生さん。日本人だと言ったら豊臣秀吉、徳川家康の話しをし始め、会津藩までになったら私は全く話しについていけず夫に丸投げ😙インスタグラムを交換しました)


いたーっ!
"白頭ワシ"みーっけ!

動画も撮れました
嬉しいラッキー爆笑
白頭ワシさん、
ありがとう💕🦅

アドベンチャーセンターの裏側のネイチャートレイルの出口入口に着き、
今度はクルーズシップドックを背に右側の海沿いの道を歩きます
10店舗と缶詰博物館が入っている可愛い建物

その奥にはカニのレストラン↓

🦀天井にカニがぶら下がってる〜🦀

でも、見るだけニコニコ

お昼も過ぎてきて、ゆっくり船に戻ってランチしようと歩いていると
「🐻🐰さーん」
と呼び止められ
「教えて〜!」
と声をかけてくれたのは
横浜からのご夫婦。
大阪からのご夫婦も!
「LINEが上手くいかないの。教えて〜」
「賄賂ねウインクと、ご主人がわざわざ私たちの分を買ってきてくださり、
フィッシュ&チップスをいただいてしまいました。
私の分かる範囲でお手伝いさせていただきましたよ。
フィッシュ&チップス美味しかった〜
お喋りも楽しかった〜音譜
🐻お願いごちそうさまでしたお願い🐰

(また海老で鯛を釣ってしまったかなニコニコ)


 
帰り道てくてくの景色↓
水面のリフレクションがくっきり綺麗キラキラ
左の沢山ヤリが刺さっているような船は、
ズワイガニ漁の船だそうです(Google先生より)

陸地を歩いていてひときわ目立っていたシャチのモニュメント
クイーンエリザベス号と一緒に写真を撮ってもらい
船に戻ります

一休みして
ディナーの準備をしてブリタニアレストランへ
今日はデイビッド夫妻が一番乗り。

珍しくリンが「今日は何をしていたの?」と話しかけてくれたけどなかなか聞き取れずまわりの助けをかりて理解できる。
(リンの英語、口を大きく開けてゆっくりはっきり話してくれるのに、なんで分からないんだろう悲しい)
私から一番離れていたクリスタルが今日も時々スマホの翻訳アプリで時々教えてくれました。
🐰キラキラ感謝💕🐰


ディナーの後は恒例のロイヤル・コート・シアターへ
本日のショーはコメディアン「マイク・シーゲル」のトークショー
私は知らないけど、有名な人らしく、
初っ端から爆笑まん延しているシアター内で、ちーっとも聞き取れない私は爆睡大あくび大あくび大あくび
道理で今日は日本人を見ないと思った…
シアターを出て会った英語の先生だったご主人も、「これは小さい時からこういう環境で育った人じゃないと理解するのは?難しい」と仰っていました。
だよねー!

一度部屋に戻り、ブッフェからお水を貰ってきて寝る準備をして
夫はルームサービスを頼んだらしいけど
私は
おやすみなさい🥱

つづく