こんにちは

昨日は伯父に旅行報告してきました。

一人暮らしの90歳近い伯父、元気で良かったニコニコナスの揚げ浸しとわさび風味のポテトサラダを作って差し入れしたら、夫と私のお弁当とフルーツ、デザートまで用意して待っていてくれました!最後に宮崎から送ってきたというマンゴーまで!

また海老で鯛を釣ってしまったニコニコ

キラキラ感謝キラキラ


早速

6/3(月)⛅クルーズ12日目①

コディアック(アラスカ州)寄港



朝6:00ちょっと前に目が覚めて




バルコニーに出ると
目の前に絵本に出てくるような形をした島が!
コディアックは島なんだ〜びっくり

コディアック島(コディアックとう、Kodiak Island)は、アメリカ合衆国のアラスカ州に属する島。州南部の太平洋側にあり、本土とはシェリコフ海峡で隔てられている。面積は8,975km2で、アメリカ合衆国の島のうち、ハワイ島に次いで2番目に大きい。人口は約10,000人。 -Wikipedia-


着替えて9Fへ
ぐるりとコディアックの港?を見渡します


山が迫力!お願い


ブッフェで朝ご飯を済ませ

クルーズカード、パスポート、ESTAのコピー
そして米ドルを持って入国審査を受け
いよいよ久々の下船!
久々の陸地に下ります
↑モニターには日本語も書かれていて嬉しいニコニコ

無料のシャトルバスに向かうと、

ビルとクリスタルにバッタリ!


(スクールバスって書いているけどこの時は無料シャトルバスウインク)


ビジターインフォメーションセンターに着きました
日本語のガイドマップは無かったけど、ここではマグネットを買って
街中を歩きます

ビジターセンターの真ん前にある
コディアックナショナルワイルドライフリフュージビジターセンターで近くのご夫婦と写真の撮り合いっこをしてたら、船友のお二人にバッタリ会ってカメラ

センターの中は無料で
ヒグマの生活の風景や

クジラの生態の事とか色々見れました

  • 走る人街中を歩きます走る人

青い屋根に白い壁が映える
ホーリー・レズレクション・ロシアン・オーサドックス大聖堂↓
ここで写真を頼んだ日本人のご夫婦は、ツアーじゃなくて個人で申し込まれてクイーンエリザベス号に乗られた方でした。一緒にパチリカメラ

走る人街中を歩きます走る人

デパートや色々なお店もあったけど、何故か撮り忘れ

ガソリンスタンドや熊さんの所はお店?
マクドナルドもありましたよ。
可愛い消火器もカメラ


山と海に挟まれた?コディアック市街
坂道からクイーンエリザベス号が見えました

木造りの素敵な教会を見つけて入ります
↑セント・ハーマン神学校(ロシアン・オーサドックス教会は別名なのかな?)

裏側も撮っちゃいました
なんかホッとするような空気キラキラ

無料シャトルバスの乗り場へ向かいながら
コディアック歴史博物館
お昼時で丁度クローズしたところだったので外側だけ見せてもらって写真撮ってカメラ
帰りのシャトルバスに乗って船に戻ります

つづく