こんにちは☁
いかにも雨が降りそうなふわりん地方。
明日は義母の命日。
晴れ女の義母がお墓参りの時だけでも、晴らしてくれるでしょう✨

早速

5/28(火)☁クルーズ5日目 
終日航海日(7日間連続終日航海日1日目)
6時頃目が覚め、7時頃にしっかり起きて


シャワーを浴びて8時過ぎにブッフェ
4人テーブルの奥に座っていると、オーストラリアのシドニーからいらしたというご夫婦が隣に座り、
夫が"自分の船酔いをネタに"結構喋っていました。
オーストラリアご夫婦からは日本の本と外国の本は開く方向が違うよねという話しも。(確かに!)
夫、船酔いで食欲無く、白米と目玉焼き中心の朝ごはん🐻
夫の分も私が食べるよー🐰(笑)と食べ物を取りに行って帰ってくると、オーストラリアのご夫婦は食事終っていて

お隣には今度はイングランドからのご夫婦。
さすがイギリス英語は聞きやすい!ニコニコ
クルーズは40回位されていてクイーンエリザベスも4回目だって。
オススメの船は?と聞くと
"ダイヤモンドプリンセス"と"ホーランドアメリカ"だって。
他にも色々お喋りできました。
こちらがご夫婦の話されている事を理解できないでいると、分かりやすい単語に直してくれて、とても聞きやすかったです。
感謝✨

↓この天井鏡の風景お気に入りにっこり
↑結構波が荒いの、分かるかなー?

部屋に戻ると 
スチュワートのウィババさんに書き置きしていたのが伝わって
↑洗面所に、部屋に無かったヘアーコンディショナーとヘアキャップが置かれていました。
何でも言ってみないと!と船友からのアドバイスに感謝✨(この日から髪のゴワゴワが解消👍)

ライブラリー(図書室)へ↓
二階建てで中央には螺旋階段があり、
ステンドグラスの天井も豪華な
素敵なライブラリー。
日本の本も100冊以上あります。
窓側のテーブルにはいつも大きな地図本が置いてあり、そこで今朝ご一緒したご夫婦が仰っていたお住いの市を探したりして…。

本を2冊借りていっても良いかレディスタッフに聞くとOKを貰い、
夫のブローチを見て、「素敵!写真を撮らせて貰っても良いですか?」と言われ、嬉しそうな夫🐻
↑これね。
意図的に?付けていたので、気づいてくれる人がいて良かったねニコニコ

その後ランドリールームを見学。
この船は客室のある階にはランドリールームがあって、洗剤付きで無料で使えるのですが、いつも混んでいます。
この時も2台〜3台の洗濯機と乾燥機はフル稼働!
使っていた方に話しを聞くと、
動いている洗濯機が後何分で終わるか確認してその時間少し前に来るそう。
ランドリールームは船首に近いほうにあるので、船尾に近い私たちの部屋からは大分遠く、
この船でランドリーを使うのは諦めて、
持ってきた洗剤で手洗いして部屋干しすることに決定!
早速下着とハンカチを手洗い部屋干ししました。
その後
夫に施術してテレビを見ると、
スマホより1時間時間が早くなっていました。
今日から1週間
毎日正午に
時間が1時間ずつ
早くなります。
したがって、ランチの時間も短くなり、
慌ててブリタニア・レストランへ
隣に外国の方が座られましたが、朝から英語漬けだったので声をかける気力無く、
二人とも黙食(笑)

食後も
なんかとても疲れていたので部屋でひたすら眠り、
あっという間にディナーの時間!

ブリタニアレストランのいつもの決まった席に行くと、ビル夫妻はもう来ていて
デイビッド夫妻は今日も欠席。
今夜はゴールデンビーツと青りんごのサラダ・チキンコンソメスープ・野菜のカツレツ・デザートにレモンのブレッド&バタープディング
ビル夫妻のお仕事の話しとか、多分私たちの事とかもお話しして

食後はシアターへ
ロイヤル・コート・シアター・カンパニーによる「ハリウッド・ナイト」を観ました。
ミュージカル仕立てで、 
演者が何度も着替えて

よく歌いよく踊る、豪華なショーでした👏


その後船内をブラブラし、
ゴールデン・ライオンケイデン・クリーク・デュオの歌をしばし聴いて、
ここで広島からのご夫婦と再会し、同席させてもらいお喋りという名の情報交換

サンライズ弦楽三重奏の演奏を聴いたり

クイーンズ・ルームでのダンスを上から見たりして(曲によって日本人率多し)

明日はモーニングサービスを頼んでみようと
チェックを入れた紙をドアの外側のノブにぶら下げて

おやすみなさい🥱

つづく