こんにちは☀
今日も朝6時頃、"ホーホケキョ"に癒やされながら二度寝してしまいました。

早速
3/26(火)③
ガラタ塔の街中を歩いて少しバスに乗り
ドルマバフチェ宮殿へ
時計台、かっこいい🤩↑

アブドゥル・メジト1世の花押が上部にある門をくぐり、

↓2番目の門もくぐり

庭園に出ます





宮殿内、見学したのですが

宮殿内は撮影禁止だったので
庭園だけの写真になりました。

詳しく知りたい方はこちらへ↓
"帝位の間"のドームの絵は特に素晴らしく、
下に立つと気(何の気だろう?)をビンビン手のひらに感じましたキラキラ

門をくぐり、ドルマバフチェ宮殿を後にして


ガラタポートへ
ガラタ地区の海沿い、約1.2kmにわたって広がるガラタポートは、商業施設やクルーズ発着港などがある新たに開発されたエリア。(引用させていただきました)
思いがけず30分の自由時間があり、
るるぶでチェックしたお店を探しに走り回りました(本当に走った!)
ガイドのオスマンさんに聞いたら、向こうの一番端っこの方かもしれないと言われ、
その近くのお店の人に聞いたら、"そのお店はもう閉店した"と言われてがっかり😞
その後、集合場所に戻りながら見つけた案内所で聞いたらちゃんとお店があって、目的のプロポリスを、棚の残り1本買えましたが、去年10月発行のるるぶに載っていた値段より大分高くなっていて、本を見せて「高い!」と英語で言ったら、少し負けてくれました。
(負けてくれるならもう少し値段交渉すれば良かったニコニコ)
とにかく時間が気になり、お店の写真を撮る余裕も無く、集合場所へ↓
集合場所目印のモニュメント↑
中の鏡に私たちが映るように撮ったのはいいけど、
モニュメントの上が切れてるじゃん!
今更ですが
写真撮るの下手くそな私(笑)


ガラタ橋を通って



エジプシャンバザールへ
ガイドのオスマンさんオススメのお店ザクロティーをごちそうになりました。
寄ったのはこのお店だけ。
他のお店は閉店の準備をしていました。

歩いてガラタ橋付近の
エミノニュ桟橋へ

ボスポラス海峡ディナークルーズの始まり〜
サラダにチキンとポテト、春巻きみたいなの、その他と
エフェスビールとレモンの炭酸ソーダ
生ビールかんぱーいジュース

チキンが美味しかったニコニコ

ボスポラス海峡クルーズ
アジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡。マルマラ海と黒海を結び、全長は約30kmに及ぶ。海辺にたたずむオスマン朝時代の華麗な宮殿やエキゾチックなモスク、強固な要塞を望む快適な船旅(引用させていただきました)

食べているうちに外が薄暗くなってきたので
景色を見に2階デッキへ

モスクと『祈りを忘れないでください』のイルミネーション

橋は2つ見たのですが
"7月15日殉教者の橋"か"第ボスポラス2大橋"か…?
向かって右側がアジアサイド、左側がヨーロッパサイドな事は間違いないけど、陸がほとんど映っていない😅


大きな声にご注意ください



モスクのライトアップも綺麗〜びっくり


約1時間半のクルーズはあっという間に終わり
船からの綺麗な夜景を堪能しました照れ

船テシェキュルエデリム✨

ホテルに戻ってゆっくりバスタブに浸かり、

明日帰る準備を少しして

窓はからのバルタン国立庭園の夜景も見納め

おやすみなさい🥱

つづく