こんにちは☀
今日も良い天気!
我が家のなげわらしガーデンもレンギョウと
何処からか飛んできた種で咲いてくれた水仙が元気いっぱい!
チューリップも蕾をつけてくれています🌷


早速

3/23(土)③
午後は、トルコ石のお店でお話しを聞いた後
ギョレメ野外博物館へ

「ギョレメ(Göreme)」とは、“見えない・見てはいけない”を意味する言葉です。

↓ギョレメ野外博物館の入口
イスラムの迫害から逃れるため、9世紀頃からキリスト教は岩を掘って洞窟に教会や修道院を造ったといわれている。その中心となった場所がギョレメで、一帯には400〜500もの教会があったという。現在は約30の教会が野外博物館として公開されており、信徒が描いたフレスコ画などが見学可能(るるぶさんより引用させていただきました)

↓大きな修道院かな?
↑礼拝堂はもちろん、音楽室とか生活するための色々なお部屋もあったそうです

教会内は撮影禁止なので撮れた写真は少しだけ

↓教会の中に遺っているフレスコ画
フレスコ画の人物がサンダルをはいているところからサンダル教会と呼ばれている教会や
かつて入り口の傍らにリンゴの木があったことから名付けられたりんごの教会等々

見渡す限りの洞窟教会↓


「ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群」は1985年にユネスコ世界遺産に登録されています。



↑中には入りませんでしたが暗闇の教会
礼拝堂の中にほとんど光が入らないことからそう呼ばれるようになったそう↓


↓これも相当古い教会の入口


↑はしごを上ってとりあえず見てきたけど中の事、覚えていません😅

↑アーモンドのお花が咲いていました

次に向かったのは

奇岩観光のハイライト
パシャバー


"妖精の煙突"とも呼ばれている奇岩群

↑この穴の中には階段が見えました



似ているけどそれぞれ違う個性的な岩が沢山!



↑日本の大学が協力して?研究しているのかな?↓



↓これは肉まんみたいな…と現地のガイドさん


どこを見ても写真を撮りたくなる
照れ楽しいところでした照れルンルン


本日最後は
ラクダ岩で有名なテヴレント
ラクダちゃんを間近に見て(寒かった〜!)
ホテルに戻り

ディナー爆笑ナイフとフォーク
割れむぎとトマトのスープ
サラダ、鱒の焼き魚等々で
美味しくいただきましたお願い

ラブラブテシェキュルエデリムラブラブ

つづく

明日は
このツアーで一番のイベントが
待っています飛び出すハート