こんにちは☀

昨日とは変わってお日さま元気な今日

昨日の注射と飲み薬も効いて今日は腰、大分楽になりました。

しゃがめる幸せ・真っ直ぐに立てる幸せ・歩ける幸せに感謝照れ


早速

3/22(金)エジプトにさようならの日

朝目が覚めたら1:30

何度も目が覚めるので2:00に起きて洗顔して

4:00頃 スーツケース2つをお部屋の外に出す

4:30 予定ばっちりの時間にポーターさんがドアをノック。荷物2つで良いか確認に来る

5:00〜のビュッフェに向かう

6:00にホテル出発なのでお部屋に戻ってこなくても良いように手荷物を持って
最後のチップ(ちょっと奮発して3ドルとメッセージ、百合の折り紙と秋田から持ってきたお菓子を添えて)を置いて

↓まだ暗いお部屋のバルコニーにもバイバイ👋
↑このお花(キンセンカかな?)がワニさんのおめめになったのね🐊
夫も何やらお花を撮っていましたカメラ

私たちのツアーの為に早くオープンしてくれたレストランで
エジプト最後のお食事をいただきました。
(ハイビスカスジュース、マンゴージュースにりんごゴロゴロフルーツヨーグルト、イチゴヨーグルト、スクランブルエッグとコーヒー等々)

豪華な廊下を通って


いざ、
 カイロ空港へ向かいます

車窓から

向こうに大エジプト博物館とピラミッド


↑街中でピラミッドが見えるの、お家の近くから富士山が見えるのと同じくらい羨ましい〜

↓小池百合子都知事が首席で卒業されたというカイロ大学
を見ながら、
カイロ空港に着きました

!そしてハプニング起きる!
カイロ空港ははテロ対策が厳しくて、
搭乗ゲートに着くまで持ち物チェック、ボディチェックが2回ありました。
しかも、ボディチェックは手で全身タッチ!
足もつま先までチェック。
2度目は履き物も脱いで全身チェック。
今までも1度目のチェックでもノープロブレムだった
2回目のチェックに引っかかってしまいました
原因は
百均のケースに入れていた約10本の乾電池
心配して添乗員さんも見に来てくれました
一度は乾電池と分かって通った夫
添乗員さんが、「検査員?の人がもう一回チェックすると言ってるよ」と伝えに来てくれ、 
行くと、電池没収!
トルコで懐中電灯を使うかもと言われ、心配性な夫は予備の電池を多めに持ってきた結果でした。
この検査員?さん、夫以外にも沢山呼び止めていたらしく、運が悪かったとしか言いようがありませんぼけー

気を取り直して
出発までの自由時間にツアーのお友達と
コーヒーコーヒーコーヒー、紅茶でかんぱーいコーヒーコーヒー

カイロ発10:05のイスタンブール行きの飛行機に乗ります🛩

👋さようならエジプト👋


最後に
エジプトで私が1番びっくりしたこと

*とにかく信号が無い!
街中にもそうでない所でも、あんなに車は沢山走っているのに、信号をほとんどみかけませんでした!
現地ガイドさんに聞いたら、「エジプトには交通ルールはあってないもの。信号も少ない。あって守る人もいるけど、守らない人も多いから」だってびっくり


2番目にびっくりしたのは

*瓦礫化している建物が沢山ある!(特に川沿いに壊れかけの家が沢山!)

と思ったら大間違いでした😅

エジプトは、子どもが生まれると、親がその子の為に家を建ててあげるという風習?があるらしく、建てる為の資金が無くなるとまた働いて貯めたお金で続きを建てるそうです。
だからみんな建設途中のお家でした。
失礼しましたm(__)m

そして
砂地の多いエジプトの町に多く植えられているのは
ユーカリとナツメヤシの木
ユーカリの葉はヘナと混ぜてシャンプーにして使う
ナツメヤシは、実はエジプトを代表するお菓子
だそうです。

歴史も地理も苦手な私の
エジプトプチ情報でした爆笑

 
最後の最後に

現地ガイドのモハメッドさんと
見習い?のイヨーセフさん、
ずっと私たちを護衛してくれたラダーさん、
運転手さん、
そして
エジプト!
⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/シュクラン(ありがとう)\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/ラブラブ


つづく