こんにちは☀
今朝起きていつものように窓を開けた途端にクシャミ連発!
先月末から咳鼻水は出ていたのですが、熱は無かったので様子をみていたらよくなる気配無く、今日は夫婦で耳鼻科に行き、2人ともアレルギーと炎症を抑える薬をもらって来ました。黄砂にも反応しているみたい…予防

早速
3/20(水)③
ランチの後はクフ王のピラミッドへ!
の前に、
「ラクダに乗りたい人〜」と現地のガイドさん。
8割がたの人が手を上げ、
🐪思いがけず
初ラクダ乗り体験!🐪

ラクダとピラミッドと一緒に自分のスマホで写真も撮ってくれて一人10ドルは安いでしょ!

私のラクダは子どもが引っ張ってくれていて、
↑こんなのも撮ってくれました!
小声で「チップ、チップ」と言われたけど、バスの中でチップ込みの代金を支払う事になっていたのであげられず、せめて飴ちゃんとか持ってきてたら代わりにあげられたのにと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ごめんね〜悲しい

いよいよ
クフ王のピラミッド
の中に入ります
中に入るにはカメラ、ビデオカメラは持ち込み禁止!スマホは大丈夫。

観光客用の入口(盗掘用として開けられた場所)から中に入ります
上昇通路を通って

すれ違う時はお互いに譲り合って時には背をかがめながらひらすら歩き(上り)

王の間に着きました
石棺の中には盗掘されて何も無かったのだけど、
荘厳…✨

帰りは同じ急勾配をひたすら下り戻り
もう少しで出口という時に、ピラミッドのスタッフらしい方が写真撮ってあげるよと撮ってくれた一枚↑
シュクラン爆笑

急勾配に上下すれ違う時の狭さ、蒸し暑さに加えて、自分のペースではなくまわりに合わせて早く登るのは大変だったけど、王の間に着いた時は充実感照れ
何より

4500年以上もの間、エジプトの歴史を見守り続けてきたクフ王のピラミッドの中に入れてもらえたことに感謝キラキラキラキラキラキラ


バスに乗ってスフィンクスに会いに行きます


お顔のアーップ↓
やっぱりお鼻が欠けていました

スフィンクスのおちり

水晶玉で撮ったスフィンクスにカフラー王のピラミッドが一緒に映ってた😄

ギザのスフィンクスは、数あるスフィンクスの中でも長さ57m、高さ20mもあり世界最大だそうです


スフィンクスにバイバイしてパピルスのお店に行って作り方を見た後(何故か写真撮っていない)

本日の最後は
ナイル川ディナークルーズ

船に乗ると丁度夕陽が沈むところでした

ビュッフェスタイルのディナーでしたが、野菜と果物禁止で炭水化物多め(笑)
地元ビールのサッカラとステラでかんぱーい生ビール生ビール

船の中では色々ショーが見れました
そのうちのひとつ↓
↑本場?のベリーダンス

↑の他にもダンスにツアーメンバーが引っ張られて?一緒に踊ったり、楽しかったですニコニコ

寝ずに挑んだ
朝から晩までスケジュール盛りだくさんの
2日目
これにて終了!

疲れを感じるどころか
エジプトハイになっている私アップ💪(笑)

3日目につづく