こんばんは⛅
今回の旅行の写真を夫に共有しようと思ったら、スマホだけで2千枚ちょい撮っていて、200枚くらいにしてくださいとgoogleさんから言われてしまいました。カメラにもまだあるのに…。
同じ様な写真がいっぱいあるので整理しながら書きますが、
旅行記まとめる自信が…😅
拙くても私なりに 
がんばりますᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ
早速
3/20(水)カイロ空港からバスに乗ってホテルに着いたのは朝の4:00頃。
ピラミッド パーク リゾート
ウェルカムドリンクのハイビスカスジュースを飲みながらお部屋が決まるまでフロントで写真撮りながらウロウロ

宮殿のような造りでとにかく広いホテル!


お部屋が決まり、私たちは452号室
お部屋も広くて豪華な造り!🤩
感動もそこそこにトランクを開け、
本当は3泊予定(飛行機の遅れで実質2泊)お世話になるお部屋のクローゼットに服をかけ、顔を洗って着替えたらもう6:00!
寝る間も無く、ホテルのビュッフェで朝食をとり、
“エジプトでは衛生上、果物と生野菜は食べないでください“と言われていたので
炭水化物多めの食事となりました

お一人参加の 私より少し若いレディと。

7:45にホテルの玄関に集合して
貸し切りバスでサッカーラに向かいます。
行く途中の↑エジプトの郊外の裏の?顔
川辺りにゴミが多い!

サッカーラのジェゼル王の階段ピラミッドに着きました
入場券をもらって(逆さまに持ってる〜😅)
 
入口から中に入ります
柱廊には2列に20本の柱があり、当時の市の数を表しているそう。
柱は風が通り抜け続けて表面がツルツルになったそう。
ここの天井は後でコンクリートで修復されたそうですが、一部当時そのまま残っているのが↑下段右から2番目の円柱を並べたような一画だけ?

柱廊を抜けると
最古のピラミッド
階段ピラミッド!
ジャーン!(笑)

階段ピラミッドの中に入ります
ここの発掘された玄室の石棺は、ほぼ完全に近い状態で残っているそうです。
深〜い穴の底にあるのも神秘的✨

階段ピラミッドを出て

大きさを実感している夫


いなくなったと思ったら
ピラミッドに登ろうとしていた夫(笑)

「おーい!行くよー!」

わんちゃんが私たちを気にする様子もなく
のんびりくつろいでいました犬

朝から疲れているのかな?犬犬

バスの窓から
崩れピラミッドを見ながら
次の目的地へと向かいます