こんにちは。
今日から11月。
今月もよろしくお願いいたします😊

では早速、
10/12(木)ツアー6日目・クルーズ5日目は
"世界遺産 ローマ市内観光"①

まずは朝6:18のバルコニーから見た外
防波堤?から先の港町?
チビタベッキア入港が7:00予定なのでゆっくり進んでいるのかな? 

6:30開店?のソラリウムビュッフェで朝ごはん
ここでは初めてのパンケーキ
フワフワで美味しかったドキドキ

お部屋のモニターには
↑今ここだよー!

8:00にいつものバイオニックバーに集合し
チビタベッキア港からバスで約1時間半、
コロッセオに着きました。
教科書で見たやつだ!目がハート

ハイ、チーズくまうさぎ

ここは中には入らず広場を散策。

コロッセオの近くに凱旋門がありました!
コンスタンティヌスの凱旋門
だってびっくり

オーバーツーリズムで、観光客が多く
バスが市内まで入られなくなったため、
ここからしばらく歩きます。

コンティの塔

ローマの古代遺産"フォロ・ロマーノ"
映画を観ているような景色びっくり

マメルティヌスの牢獄、カエサルの像、
トラヤヌスの記念柱とサンティッシモ・ノーマディ・マリアアルファロトライア教会
(歴史音痴の私にはちょっと難しくなってきた😅でも、何か圧倒される歴史的空気)

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂、
オデスカルキ宮殿等々と働く人々

コロッセオから遺跡や街並みを見ながら歩いてバスにも少し乗って約1時間後、

トレビの泉に着きました!
平日なのにすごい人!

ガイドさんに勧められてまずは近くの美味しいと評判のジェラート屋さん
はガイドさんオススメのピスタチオとマンゴー
チョコミントとピスタチオ
暑くてどんどん溶けてきて、見苦しい写真になりましたが、
これが一番小さいサイズ(ピッコロ)で1個2.5ユーロでした。
沢山歩いた後のジェラートは特に美味しかった😋

人混みをかき分けて順番?を待ってコインを投げます。
コインは円でもドルでも値段も何でもOK
でも、必ず右手の指先でコインをつまみ、左肩から投げる。
投げる枚数は
1枚は"またここに来れますように"
2枚は"恋人と結ばれますように"
3枚は"縁が切れますように"
だそうです。

私たちはユーロのコインしか持って行かなかったので
ユーロを、もちろん1枚ずつ投げましたニコニコにっこり

トレビの泉の近くには観光客目当てのお店も沢山!
↑は集合場所のフルーツ屋さん。
美味しそうだけど、船に持っては行けないので、見ただけ。
スリも押し売りも沢山!
コロッセオでも でしたが、
スリもだけど、ミサンガを勝手に手首に巻き付けてお金を請求する詐欺軍団?がうようよしていて、とにかくツアーメンバー以外とは距離をとって歩くよう言われていました。
が、
ミサンガ売りに取り込まれようとした外人を注意したツアー若者メンバーが、商売の邪魔をされたと追いかけ回され怒鳴られて、添乗員さんが間に入って何とかとりなしたというハプニングもありました。
煽り怖かった〜驚き

つづく