こんにちは🌥

朝晩寒いくらいで体温調節が上手く出来ない今日この頃。

今日は7月の洪水で被害を受けた大学の後輩のお店の新装開店に、少しだけお祝いを持って行ってきました。またお店を再開できて良かったニコニコ


早速

9/5(火) 基隆(台北)

朝5:30に起きてシャワーを浴びてビュッフェへ。

いつもながら超混んでいて、なんとかテーブルを見つけて食べていると

「シェアOK?」と声をかけてきたイタリ人の恋人さんと嬉しくも同席。

来年結婚されるそうです。
カタコトの英語でなんとか会話できて楽しかった爆笑

さて、基隆に着きました。
「下船するぞー!」と部屋を出たら…
ガーンガーンガーン
2人揃って部屋の中にメダリオンを忘れてきてしまった
ガーンガーンガーンガーン
お部屋の鍵にも身分証明書にもなるメダリオンが無いと部屋に入れないのはもちろん、下船も出来ません!
ゲストデスクに行こうと思ったら、向こうの方にスタッフがいたので助けを求めると、控室のような所に行って電話で私たちのお部屋担当のスタッフを呼んでくれ、無事お部屋オープン!
ありがたや~お願いキラキラ
次回からは気をつけます(`・ω・´)ゞ

基隆に下りて、3ヶ月前にも行った基隆駅へ
日本のSuicaのような台湾のイージーカードに200元をチャージして、
基隆発8:36の電車に乗って台北駅を目指します

汽車ポッポがモニターの中で動いているのが可愛い❤

ドアが開きます可愛い❤♥

台北駅に着きました
↑右上下は台北駅の中!
おっきいびっくり

今回の夫の台北での目的地、"台湾の原宿"と呼ばれているらしい中山に、台湾駅の地下道を通って向かいます
地下街はお店も沢山ありましたが、早く来たせいか、ほとんどシャッターがおりていました。
中山駅の地下街?
サツドラは、札幌ドラッグという意味。
何故ここに札幌⁉びっくり

地下街から外に出てしばし街中をぶらぶら。
開いているドラッグストアとか、DAISOを覗きながら、新光三越の開店時間まで待ち、
2つ建物があるのですが私たちは
左上の方の新光三越へ。
お洒落なお店とかスポーツ系のお店とかそれなりにあったと思いますが、この時はもう疲れていて、詳しくは覚えていません😅
ただ、最上階近くにあったトイレの階?の壁面はなかなか芸術的で面白かったニヤリ
やっと夫が納得?して電車で一駅、台湾駅に戻ります。
台北駅を彷徨い、たどり着いた
小南門點心世界 でランチ


小籠包、クレープ生地と野菜の炒め物、なんとかの唐揚げと台湾ビールでかんぱーい🍻

窓から見える台北駅のフロア?の不思議な光景を見ながら、美味しくいただきました。
(台湾駅の広場では、フロアに座ってものを食べるのは普通なようです)

お腹も満たされ、基隆に戻り、夜市へ。
何やらお祭り?お祭りの準備?をしていて煙かった爆笑

乗船する時に船の入口で冷たいお水と冷たいおしぼりのサービス、嬉しかった〜イエローハーツ

船に入って、
ダーティバナナとピニャコラーダでかんぱい🥂

本日のディナー、レストランは19:40から
自分たちだけの席でヴィヴァルディ
スパーリングワインでかんぱい🥂して
美味しくいただきました。

21:15から、ティボ・シャボによるバラエティー・ジャグリング・ショータイムを観て思いっきり笑い

スカイウォーカーズ・ナイトクラブで
ウルチメイト・クーラーとライムライトでかんぱい🥂

コロナビールとお水とデュワーズのロックをお持ち帰りして
おやすみなさい🥱

つづく