こんにちは☀

クルーズの旅も中日となりました。 


早速

5/3(水)のGWクルーズ旅中日の

5日目は 石垣島寄港

この日は入港時刻10:00 最終乗船時刻20:30
4:30にはしっかり目覚めてしまい、シャワーを浴びて6:04の日の出に合わせて16階のデッキに来たものの雲が多くて見えず、
代わりに

船尾で綺麗なライトアップが見れました。 

ビュッフェで朝食(朝5:30からやってます)
この日は日本食中心とヨーグルト。

前日の下船時の込み具合に学習して
この日は入港時刻の約1時間前に船の出口の方へ。
もう結構並んでいて、前日とは違って中間地点や最後尾と書かれているプラカードを持ったスタッフが声をかけて誘導してくれていました。
並んで待っている間、近くの人とお喋りするのも楽しみの1つニコニコ

入港時間からスムーズに人の波が動き
石垣港新港地区旅客船ターミナルへ。
↑3つとも同じ意味だって。

地元の方の歓迎の踊り、
嬉しかった〜爆笑ラブラブ

無料シャトルバスでユーグレナ石垣港離島ターミナルまで連れて行ってもらい
竹富島に向かいました

ここからローカルバスに乗って(一回一人300円)
星の砂で有名なカイジ浜へ。
しばし星の形の砂を探しましたが見つからず…

見たことのないお花や見たことのあるお花に癒やされながら
海の色が綺麗だと有名なコンドイ浜までゆっくり歩きました。
透明度も高くて、ヤドカリさんとか小さなお魚もいました。
ここで私が気に入ったのは海よりも
多分ガジュマルの木?コンドイ浜の入口、バス停の向かいに群生していたのですが
キラキラ神秘的で静かな素敵な空間でしたキラキラ

浜から戻る時は、電話でバスを予約します。
バスで竹富島フェリー乗り場まで行き、
フェリーで石垣島に戻ります。
お世話になりましたニコニコ

離島ターミナルを出て石垣島をブラブラ
バス停の屋根がここっぽいひらめき

まずは珍しく私が調べておいたげんき石垣さかい商店さんへ 



カフェスペースでげんきシェイクをいただき、ひと息。

お昼はユーグレナモールでウロウロして見つけた公設市場内で。
八重山そばに にんにく、しょうが、アーサーのさつま揚げをつまみに地元のオリオンビール
で乾杯🍻

体調が悪かった息子が良くなってこちらに来たと電話が入り、 
離島ターミナルまで迎えに行って色々お店を見て回って沢山歩いた後、
また今度は息子を連れて
公設市場へ。
今度は泡盛三種飲み比べと
島ッピー(ホッピーの泡盛バージョン)、
ドラゴンフルーツの泡盛スムージー、
さつまあげミックス、 ポークたまごおにぎり
(↑の写真にみんなまとめてしまいました😅)
リーズナブルでどれも美味しく、好きな物を食べられて最高!爆笑
お腹も心も満足し
船に戻ります。
みーふぁいゆー(ありがとう)
石垣島・竹富島(^_^)/~

↑2つの島で撮った “見たことがあったりなかったりしたお花たち“
ズームして見てねウインク

さて、船では20:00からハッピーアワー ワイン&カクテルタイム
(女性はグラスシャンパン1杯無料、男性はドリンク半額)
シャンパンバーで美味しくいただきました🥂

石垣島でも沢山食べたので、この夜はビュッフェで軽く食べて
お部屋に入ったら足が攣ってしまい、マッサージしたら寝落ちしてました(笑)

つづく