こんばんは。


今日は義父の四十九日前最後のおりくぜんをあげに義実家に行きました。 

義実家に入ってストーブ点けて、氷止めを解除。

いつも通り先週供えたお膳を台所に運び…

ん?

グラスの水が

しっかり凍ってるびっくり


供えたものをビニール袋へ。

ん?  ん?

ご飯が外れない!

ご飯も凍っていましたガーン

お花を生けてある大きな花瓶の水も凍ってた!
凍ったカーネーション、初めて触りました(笑)

お湯を沸かそうと蛇口をひねると
出ない!爆笑
氷止めしたのに、家のどこの水も出ません。
今朝の最低気温秋田市で−6℃ちょい。
義実家は隣の市なのですが、多分もうちょっと寒かったかも。
たからか、その前の大寒波からか?

こりゃ水が出るまで時間かかるなと
とりあえずご飯は器を手で温めたら取れたので
先週供えた物は夫が庭に埋め(ご飯以外は凍ってなかった)
家にあるストーブを危なくないようにみんな点けて
空の器たちと義実家の電気ポット2つを持って我が家へ戻り、器を洗ってポットに水を入れて
再び義実家へ。
ポットの水を沸かし、器に作ったものを盛って、
無事おりくぜんを供える事が出来ました。
今回は、たくあん·油揚げの味噌汁·高野豆腐、こんにゃく、メークイン、人参、昆布の煮物·
そして良いのか悪いのかわからないけど、義父の好物の紅白なます。
お義父さん、食べてね〜割り箸

今度の日曜日は四十九日。
週一のおりくぜんあげは今日でおしまい。
最後は予想もしていなかったハプニングでスムーズに供えられなかったけど、今日のうちに供えられて良かった照れ

ストーブフル動員して湯沸かし器の温度を高くしたり、蛇口近くにタオルを巻いてお湯をかけたりと
夫が色々やってくれたのですが、見えない所で凍っているみたいだし、
下手に溶かすとまたそこから凍って膨張しかねないと判断。
誰も住んでいないと
こういうこともあるのか…プンプンと、
水を出すのは諦めて帰ってきました。

しっかし
綺麗な氷になっていたなぁ~ニコニコ
これも自然からのプレゼント🎁

義実家の水道管、破裂しませんようにキラキラキラキラキラキラ