おはようございます。

昨日の朝、いとこから、


ー父(叔父)が 朝、テニス中に倒れ、今総合病院で検査中ですー

というLINEが入り、びっくりガーン


いとこがかけつけた時は意識は戻っていたらしいのですが、コロナ禍で面会出来ず書類書きながら検査結果を待っていたらしい。


検査の結果の連絡が来るまで心落ち着かずでした。


午後に出た検査の結果は、原因不明だって。


テニスをしている最中に急に倒れて心肺停止状態だったそうで、

救急車が来るまで仲間が心臓マッサージをしてくれていたそうです。

そのおかげと、すぐ近くに消防署があったのと

総合病院もそこから車で1分~2分だったこともあり、

脳へのダメージはほぼ無いだろうということでした。


夕方、病院内のオンラインで5分ほど面会できたそうですが、いつもの叔父で、

何が起こったのか、何で自分が病院にいるのか全然覚えていなかったそうです。


私たちの父親代わりもしてくれている一人暮らしの83歳の元気いっぱいの叔父。

平日は毎朝、早朝テニスを仲間と楽しんでいました。


家で倒れたら死んでいたと、お医者様に言われたそうですが、

テニス仲間と一緒の時、

それも心臓マッサージが出来る仲間がいてくれたこと、

これはとても叔父にとってラッキーだったと思います。


とはいえ、心肺停止したので、3日ほどICUに入って、それからいとこ(叔父の娘)の近くの病院で治療を受ける予定だとか。


テニスに行くまでは元気だったから、車で普通に出たんだろうなぁ。

まさか急に倒れて心臓が止まるなんて叔父も思ってなかったろうし…。


そういう事って、身近にあるんだなと。

昔受けた救急救命士の講座また受けたいなぁ、

受けなくちゃ!




ここ2~3日、急に寒くなり、今朝は室温16度だったので

今期初、ストーブを点けてみました。


うんうん、ちゃんと動いてくれてる照れ
あったかーいピンクハート
これでこの冬も一安心。

楽しい週末を\(^o^)/