未破裂脳動脈瘤の
コイル塞栓術のため入院2日目
手術当日

名医がいる大学病院として有名な病院病院

食べ物は
前日の21時まで

飲み物は
6時まで


8時過ぎにダンナが病室に到着バス


大学病院その1の血管造影検査では
念入りに剃毛してと言われ笑い泣き


大学病院その2の血管造影検査では
T字帯が必要だったのに驚き


同じ大学病院その2なのに
コイル塞栓術では
普通の下着のままで良いとびっくり


本当に良いのですかキョロキョロ
と何度か確認してしまいましたDASH!
 

手術に対して緊張しているであろう患者に
リラックスしてもらおうとことなのかなおねがい


術後はCCUで1泊ですzzz


必要物品には名前を記入
前開きの寝衣1組
パンツ2枚
ティッシュ1箱
歯磨きセット
吸飲みやストロー付コップ(あれば)

唇が乾燥しやすいので
リップも持って行きましたポーチ


貴重品はセーフティBOXに入れ
鍵は家族に渡してくださいとのことでしたカギ


前日に渡された術衣を着て
弾性ストッキングを履き
8:50歩いて病室を出発ランニング


ダンナは手術室の前までバイバイ
術衣の上に羽織っていたパーカーも
ここで渡しましたセーター

注意コロナ前です


手術前室では
病棟看護師さん、麻酔科医、手術室看護師さんと
手術部位やアレルギーの有無を一緒に確認しました


手術室のベッドは
暖かく
ぽかぽかして気持ちよかったですピンク音符


血圧計や心電図などを装着しましたが

モニターが動かなかったらしく

一回外して付け直すと付いたりするよ〜
と話していましたドクロ


大丈夫〜〜びっくり
と少し不安になりましたが
無事に解決したようで一安心笑ううさぎ


ふわふわした感じになったら教えて
と言われ

少しの間
特に変化がないように思えて
焦りましたが悲しい


すぐにふわふわしてきてくもりくもり

カウントし始め
1.2.3後には意識がなくなりましたぐぅぐぅぐぅぐぅ


  猫しっぽ猫からだ猫あたま   猫しっぽ猫からだ猫あたま  猫しっぽ猫からだ猫あたま


わたしにとっては
一瞬のうちにキラキラ



手術終わりましたよーニヤニヤ


目覚めがいいですね目飛び出すハート



それからCCUへ移動されました気づき


CCUには
ダンナと母が来てくれましたスター


そして
先生から説明がありました
下矢印下矢印下矢印

検査では分からなかったのだが
大きいのと小さいの2つの
未破裂脳動脈瘤がくっついているような!!
ちょっと特殊な形だったとガーン

両方にコイルを入れましたOKOK
ステントは留置しなかったOK

手術時間は3時間半でした

詳しくは
また今度の時にパー



喉がものすごく乾いていたのですがみずがめ座
水は飲んではダメと言われて
うがいだけさせてもらいました泣き笑い


うがいをさせてもらったら
少しさっぱりしましたタラー

こっそりと
うがいの水を飲んでしまおうかと思うくらい
喉が渇いてましたアセアセ


元気な顔が見られたので
ひとまず安心と母は帰宅バス



6時間は
右足を固定し
動かすことは出来ないという話でしたが時計


途中
止血しているところから
出血していることが判明ガーン


急遽
局所麻酔をして縫うことになり

安静時間が
プラス2時間も増えてしまいました時計時計


出産のときも
母が帰った後に出血して大変だったんだったガーン
と思い出す煽り



局所麻酔は少し痛くて

麻酔をしていても
縫われている感覚がありました驚き


針が刺さったとか抜いたとか
分かる感じで…ダウンアップ
数針縫われました魂が抜ける


しばらくすると

大学生の次女が
4限終了後に来てくれました音譜


酸素マスクと採尿バッグに
興味津々指差し


ダンナと娘は
面会時間ギリギリまで⏳


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3


その頃には
腰の痛みが限界を超えました絶望


もともと
腰痛気味ということもあり

この痛みはつらかったです泣泣泣


ようやーーーく8時間が過ぎて


少しだけ
位置を変えられる時間になったので口笛


20度ベッドを上げてもらい

体の下に枕を入れ
少しだけ
体の位置を横向きにしてもらいましたが


ほぼほぼ
腰の痛みに変わりはなく泣泣泣


ピーピー音が鳴り続けている音符音符音符

吐いている人はいるオエー

ナースコールを呼ぶ人はいる笑い泣き

などなどで
全く寝ることができませんでしたガーン


携帯でもいじれたら
気も紛れるのでしょうがぐすん


何もすることがないので


いくら経ってもかたつむりかたつむりかたつむり
朝にならず


思い返しても
なかなかにツラい時間でした泣泣泣泣泣


普段
何気なくしている寝返りって
すごいんだなあ〜と思った長い夜星空でした