未破裂脳動脈瘤の

コイル塞栓術のため入院1日目

手術前日


1人で大学病院へ行き

入院手続きをしました病院



混んでいる電車の中で


スーツケース持っているけど

旅行じゃないんですあせる

と思ってました



あら

1人で来たの!!

と看護師さんから言われるあせる



病気になってからの入院ではないし

痛みもないので

付き添いは必要ないんですニコ




次々と説明され
同意書にサインしました鉛筆

ピンク音符ヒト免疫不全ウイルス抗体検査
ピンク音符ヨード造影剤の説明書・同意書
ピンク音符特定生物由来製品(血液製剤、血漿分割製剤)使用同意書
ピンク音符麻酔に関する同意書
ピンク音符身体拘束の同意書
ピンク音符手術・検査に関する同意書


麻酔科による
全身麻酔の説明では

特に以下のことについて
詳しく話していただきましたメモ


手裏剣口から喉に通して人工呼吸するが2〜3日声枯れがあったり吐き気がある可能性がある

手裏剣肺塞栓症防止のため、下肢マッサージ機器や弾性ストッキングを使用するが、完全な予防はできない

手裏剣モニタリングには
心電図、パルスオキシメーター、自動血圧計、脳波モニター、体温計、観血的動脈圧を使用する

手裏剣合併症として出血傾向がある

また
口を大きく開けてください〜と言われ
口の大きさを確認されましたガーン

ギリギリかなあせるびっくり


一通りの説明が終わった後

お薬を飲む水がないことに気づき
コンビニへ買いに行きましたアセアセ


夕方🌆
先生から
手術の詳しい説明がありましたメモ

家族の方にも同席願いますとのことひらめき電球
ダンナにも同席してもらいましたアセアセ


手術の必要性
宝石赤未破裂脳動脈瘤が破裂する危険率は平均で年間1-2%

宝石赤部位や大きさ、身体疾患の有無など、また年齢により平均余命期間におけるリスクが異なる

宝石赤破裂しクモ膜下出血を生じると1/3は致命的


手術方法
宝石ブルーコイル塞栓術(血管内手術)

宝石ブルー 大腿動脈という足の付け根の太い動脈から細いカテーテルを血管内に入れて脳動脈瘤のある血管へ進める

宝石ブルーそのカテーテルを介してさらに細いマイクロカテーテルを奥に進めて動脈瘤の内部に留置する

宝石ブループラチナ製の柔らかく細いコイルを脳動脈瘤の中に流し込んでいき動脈瘤の内部に充填し留置する

宝石ブルー血液の流れ込む隙間をなくすことで破裂や増大を防ぐ

宝石ブルー穿刺部はコラーゲンを使用したアンジオシールで止血する


手術に伴う可能性
宝石緑1-3%クモ膜下をおこす可能性がある

宝石緑脳梗塞がおこり命に関わる状況や後遺症(右運動麻痺、右感覚障害、言語障害など)が生じる可能性がある

宝石緑 穿刺部からの出血により輸血や手術が必要になる等の可能性がある


説明後には
また同意書にサインしました鉛筆
ピンク音符左内頚動脈瘤に対するコイル塞栓術同意書


シャワーを浴び

就寝時間になりましたが
なかなか寝付けませんでした目