最終日はペンギン水族館へ。
目の前を歩くペンギンさんがかわいく、子どもに混じってエサやり体験も。
閉会式後には、さだまさしミニコンサートを楽しみ、新幹線を乗り継いで帰途につきました。お弁当を買う時間がなく、車内販売もほとんど売り切れ。おなかがすきました。いろいろアクシデントもありましたが、楽しかったです。(*^^*)


原爆資料館を後にして、稲佐山温泉ふくの湯へ。本数は少ないですが、長崎駅、浦上駅などを巡回するシャトルバスが出てます。
入浴料800円。タオルは自参(貸しタオルあり)岩盤浴は別料金です。
地元の方らしき家族づれで一杯でした。
露天風呂夜景を楽しんだあとは、夜景のみえるビュッフェ バイキング。野菜がおいしかった~。








長崎2日目。試合の応援が終わって、原爆資料館へ。
以前来たのは大学生のころ。建て替え後は初めて訪れました。
遺品、写真、証言だけではなく、熱線、爆風、放射線被害の検証の展示は、原爆の投下が戦争中の攻撃にとどまらず、新兵器の実験的な意味合いを大きく持っていたことをまざまざと見せつけます。
また、その後の核実験、軍縮交渉など過去から未来へ繋がる展示内容でした。
ちょうど昨日の長崎新聞の1面が元市長の死去を伝えていました。
ハロウィンの血みどろの仮装を被爆者の方はどのような思いで見るのだろうかと思うと、改めて平和の大切さをかみしめなければと感じました。
福島でのことも改めて考えました。




長崎まで移動して無料シャトルバスで伊王島へ。
新しく日帰り温泉施設もオープンしたそうですが、1時間半ほどしか滞在できないので、本館のお風呂の方へ。750円で貸しタオル付き。海の見える露天風呂ヾ(o´∀`o)ノ
雨なのが残念でした。
ボウリング競技の会場近くで下ろしていただきました。
今から、夜行バスで長崎にむけ出発します。長崎がんばらんば大会応援のため、3日間大阪を留守にします。
明日は諫早の競技場で朝から開会のため、夜行バスでの移動です。(^^;)
お天気はあまりよくないみたいで、前川清の歌が頭の中でリフレインしてます。
体調をくずさないよう、リフレッシュしてきます。\(^o^)/