元旦から実家(といっても両親の出身地で私は住んだことがないのですが)のうどん県高松市に帰省しています。
 今年も家族みんなが健康でそれぞれに楽しく過ごせることが一番の願いです。
 
 一年の計は元旦に なのですが、今年も仲間とともに障害年請求のお手伝いに力いっぱい取り組みたいと思います。
 障害年金についてお話できる機会も増えるといいなぁ。
地域への貢献活動にも一歩を踏み出したいと思います。
 マィペースで焦らず、慌てず、地道に丁寧に仕事をしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
今年も残すところ あと4時間。
掃除にはまって、やっぱりおわならいうちに1年がおわろうとしています。

振り返ると今年も本当にいい年でした!
公共広告にも取り組み、たくさんのご相談、ご依頼をいただきました。

受任件数は、のベ100件を超え、再審査請求で容認決定がありました。

長沢有紀先生、松山純子先生、児玉けい子先生など大好きな方々とお会いすることができました。

大阪市の障害者施策関係の委員をさせていただくことになりました。

発達障害と障害年金について、講演をさせていただきました。

同級生と会う機会が増え、サルサダンス、大阪プロレス、ラーメン部活動など趣味的な広がりが増えました。

夏には初めて東北へ。


何より家族に大きな病気怪我なく、それぞれに楽しんでいること。


出会えた全てのみなさまに心から感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Android携帯からの投稿

今日は、前から見たかった映画を夫と見に行きました。

水彩画のような絵の美しさ、動きの滑らかさとダイナミックさ、子どもも愛らしさなど、アニメとしての素晴らしさはさておき・・・


幸せってなんだろうなと考えさせられる映画でした。


親の思うしあわせ、世間的なしあわせ・・・

でもやはり、自分で自分の人生を選んで歩いていると思えることが、なによりの幸せではないのかなぁと。


走って、笑って、泣いて、遊んで、おなかがすいて、おいしいものを食べて、寝る。


当たり前の暮らしのなかにこそ、見過ごしてしまいがちな幸せがあると。


この1年間も、本当に幸せにすごすことができました。


ご縁をいただいた、すべての方に心から感謝しております。


来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 気がつくと今年もあと2日・・・ ( ;^^)へ..


 やり残していることは多々あるのですが、見て見ぬふりを・・・


 仕事納めはいつだったのか、まだなのかよくわからない状態ですが、対外的には、26日でほぼ終り。

 27日は 「寄ってっ亭 輪楽」さんの忘年会に参加しました。

 寄ってっ亭 輪楽さんというのは、甲子園のレンタルスペース「まんまるみかん」で月3回開催されいている「地域の寄り合い所」?のようなもので、お昼からいけるときは、主催のきみきみさんが用意してくださるおいしいご飯やお菓子を食べます。

 いらっしゃる方も、全国で活躍されている介護関係の講師の方だったり、マスコミ関係の方だったり、介護職や関係職種の方。ばかりではなく、子育て中のお母さんや家族の介護をされている方など本当にそれぞれ。

私も「子どもも参加できる忘年会」と子どもを連れて行きました。

 食事の後の時間は、ちょっとしたセミナーがあったり、しゃべったり、歌ったり、子どもと遊んだり、寝てしまったり・・・それぞれなのですが、とても居心地の良い空気が流れています。

 来年は、来られている方の「お仕事紹介」を企画されているそうで、私もお話させていただく機会があるかもしれません。


 西宮の同級生なんかも来てもらえたら嬉しいなぁ。ヽ(´▽`)/

寄ってっ亭 輪楽 さんについては こちら  をご覧ください。


次回開催の新年会は1月9日(木)だそうです。


 



 

 

もともと、いろいろなことをやりたがって、いろいろな人に会うのが好きなほうです。


興味のあること(福祉・介護)に限ってはいますが、おそらく所属している団体は同業者でもかなり多い方だと思います。


更に、どちらかというと一度始めたことはできたら続けたいと思い、途中でやめることは苦手なほうです。


それでも、来年に向け、所属していた介護特化社労士の会を2つとも退会することにしました。


3本柱の一つに掲げていた福祉事業所支援はやめる(実質やっていなかったのですが)ことになり、個人支援に特化した事務所として、業務内容も見直していきます。


もともと、介護の業界で仕事がしたくて長年勤めていた事業所を退職し、体のこと、事業所の不正があったことでリタイアし、ケアマネから社労士・行政書士へ方向転換したものの、未練はたらたらでした。


介護の現場で輝いている人たちをうらやましく思う反面、やはり働いている間は条件的にきつく、やめたいとか向いてないと思ったことも何度もありました。


介護業界で働く人に何かの形でかかわりたいという思いは変わりませんが、それは事業所へのコンサル的なアプローチではなく

というか、それは自分には能力的にも無理だと改めて感じ、会の動きに気持ちの面でもついていけなくなってしまいました。

それでも、2つの会で学んだこと、出会えた人はとても貴重なことばかりで、入会したことは後悔していません。


本気で取り組んでいる方たちから学べることはとても大きかったのですが、生かすことができそうにありませんでした。

本当にお世話になり、ありがとうございました。

2つの会のますますの発展を心から願っております。