左右差。 | 京王線下高井戸ポプラバレエスタジオ~大人バレエ~

京王線下高井戸ポプラバレエスタジオ~大人バレエ~

京王線世田谷線下高井戸駅徒歩2分大人のためのバレエ教室。
入門から初心者初級の方中心のクラス。これからバレエをはじめたい方歓迎します♪入会無料オープンクラスチケット制でお好きな時に受講できます。


【12月4日土曜日クラス】

【12月のスケジュール】

【11月のスケジュール】

【ポプラバレエスタジオHP】



こんばんはカナヘイピスケ
poplar BALLET STUDIO
ポプラバレエスタジオの竹野ともこですカナヘイ花




アンシェヌマンを出すときに

ポプラでは右手バーで左足を使い、

ジュニアや火曜日大人バレエサークルのスタジオでは

反対に左手バーで右足を使うことが多い。



コマ数に少し差はあるものの

何とかそれで左右のバランスを取っていたのだが、



今週は火曜日が祝日でサークルクラスがお休みで、

木曜日のジュニアは都合により代講の先生にお願いをしたら、



見事に身体に左右差が出ていた。





今日(もう昨日だけど)のポプラも当たり前のように右手バーで左足を使いアンシェヌマンを出し、

アダージオは両手バーでやりましょう!!

とか言って急に右足でデベロッペをしたら

かたっ!!!!!!!!


その時は今日右足動かないなぁ〜くらいだったけれど

センターでアンシェヌマンを出していて

はっきりと分かった。

左の方が背が高い。


今週左手バーが少ないからだ!




私の左右差の管理はさて置き、

身体と言うのはバーレッスンによって確実に動いているんですよね!!



左足ばっかりタンジュしてジュテしてロンドジャンブしてフォンデュしてフラッペしてアダジオしてクランバットマンしたら


左足ばっかり股関節の稼働域が出て

脚の張りが出て

ターンアウトされているんですよね!!


それだけ確実に動いているんですよね!!



片方だけやっていたら1週間で身体に左右差が出るくらい

ある意味速攻で変わっているんだと実感。


こんな機会なかなかないのでめっちゃ面白い。




バーレッスンは毎回身体を変化させている。

少し休むとすぐ元に戻るけど、その変化には即効性がある。

そしてクラスレッスンの左右対象な進め方はやっぱり大切。

右2回やったらやっぱり左も2回やろう。

左右差管理大切!!




さぁ私の身体も土曜日のオンラインクラスと日曜日のジュニアのリハのアンシェヌマン出しで

左右差調整するぞーーーー!!

(おいっ!)










竹野