毎日震災のニュースを見て心が痛む。


今は人の安否確認、今をどう過ごすかが精一杯だと思う。

ペットもたくさん被災しただろう。


3.11の震災を思い出す。原発の方の話。

原発近くに居住していた人達は、とりあえず避難してーと避難所へ。そのままバスに乗り県外へ。

それっきり何ヶ月も帰れず。

残されたペット達は?想像を絶する。


一緒に車で避難した人達もガソリンがなくなり、フードも買えず大変だった。


当時は停電と断水がしばらく続いた。そんな中、店の片付け等で開いてる店はない。

ガソリンスタンドにも殺到しガソリンがすぐ売れ切れた。ガソリンスタンド巡りでガソリンを消費した。

道路も陥没や土砂崩れで通れず。高速道路も崩れて通れなかった。ネットで注文したって道路が通れないのに荷物なんか届かない。


今この寒い時期に停電で暖房がつけれなかったら?

フードが買えなかったら?

断水で水が出ない。家族で何日分の水を確保できてる?


2019年の台風でもうちらの周りは浸水した。

何十年も洪水なんてないから大丈夫と言われたのに、酷いとこは1階で150㌢くらい浸水した。

ペットが残されてたら?


ペットを守るのは飼い主。

可能な限り同行避難したいですね。

でも、災害時は一刻を争う。自分だって家族を守るのが精一杯かも。

ちゃんと避難訓練しとこ。


そうゆううちは・・滝汗ピノちゃんは大丈夫そうだが、白いでかいのはパニックを起こしたらキャリーケージにちゃんと入るかな??

フードはストックしておかなゃ💦


うちは、生活できるステンレスのキャリーケージと、移動用のリュックタイプがあるが、リュックタイプはなかなか入ってくれない。

気まぐれにトレーニングしてる。




先日、入ってくれた!

まだフタは閉めれないけど、これに入ってお散歩なんか行けたらいいなー😍なーんて期待してるけど・・




って、はみ出てるしーガーン真顔

ちょっと小さかったかなー💦


人もペットも穏やかに生活できますようにお願い