タイハクオウムのもっちゃん、迎え入れて2週間後にバードトレーニングを始めました。

ケージ内、ゲージ外でもカキカキできるが、それ以上はまだ。ステップアップも抱っこもできないので移動も出来ない。
2年間ショップ暮らしでゲージの周りしか移動してなかっただろう?床を歩く事はしないし、ケージから離れようとしない。
そんな彼女にスタンドパーチを手作りした。もちろん威嚇して止まりもしない😅
1回目のトレーニングでご褒美を持って移動させる。ちゃんとできた!(噛まれたけど🩸)
2回目のトレーニングではスタンドパーチへの移動、体重測定の方法。

スタンドパーチに体重計が置けるように進化させた。







抱っこできないのに、体重測定なんて💦って思ってたのに、日々のトレーニングを重ね自分から乗れるようになるなんて😭すごいね音譜すごいよ音譜


鳥を操るトレーナーさんもすごい‼️


パーチへの移動、体重測定がスムーズになったのは8月下旬のこと。家に来て1ヶ月たった頃でした。

それでも近づくとカプっと来たり、突発的に強く噛む事はあったので、噛みそうになったら手を引く。無視する。良いことをしたら褒める!



少しずつ、少しずつ。楽しめたらいいな飛び出すハート