タイハクオウムのもっちゃんを迎え入れて2週間後の8/11に、バードトレーニングを受けることにした。

初めての大型オウム。思ってたのと違うと言ったら本人(鳥)に失礼だが、多分うちら飼い主の対応がちゃんとしてなかった。だいぶ苦戦してる。いろいろ勉強したつもりだったが、個性もあり教科書通りにいかないのは当たり前。これから長い付き合いになるので、最初から正しい飼い方を教えてもらい、噛み癖もきちんと治そう!と決意。


バードトレーニング・・・ドックトレーニングならよく聞くが、今回初めて知った。

そして、鳥さんを飼ってて悩んでる人が多い事も知った。鳥って難しい!賢いからこそ難しいなって。

トレーニングは、預けたりトレーナーさんが来てトレーニングしてくれるとかじゃなく、オンラインでのトレーニング。あ、私がやるのか💦ちょっと不安😓

まずどうしよう?からスタート。噛まれず慣れたい。は大まかすぎ😅

パーチへの移動もできない。手乗りも出来ない。体重も測れない。やれない事山積み💧

今回のトレーニングではパーチへの移動と体重測定。やるのは

望ましい行動をした→ご褒美

望ましくない行動をした→無視

噛ませない環境を作る

すごい!たったこれだけである程度コントロールできる🥹

昨日まで噛まれるのは当たり前。噛まれるのに慣れなきゃ💦と思ってたのに😭


トレーニング後は毎日訓練💪

トレーナーさんからの「絶対慣れます‼️」が心の支え。救われた。何より、自信をもって『このやり方で大丈夫』と言えることが大事。

でもやっぱり放鳥中は心臓バクバク。やりたい気持ちと人任せにしたい気持ち。


頑張るぞ😤気合いはあるが身体が動かないのも現実滝汗




子供の手に乗る。私は噛まれる🩸そんなちっこい手より、私の方が乗りやすいよー✋