伐採は中止になりました! | ポピー&ココリックのなんでもわぬわぬ日記♪ 

伐採は中止になりました!

皆さん、こんばんは! ココリックです。

 

昼間、中間報告をしたばかりのココですが、

 『いろいろな意見』皆さん、こんにちは。ココリックです。 さて、ココが、K町の緑道の伐採問題のことで、署名運動をしていることはお話していましたね。 『署名運動』皆さん、こんにちは…リンクameblo.jp


 

夜になって、速報が入ってまいりましたので、早速ご報告しようと思います。

ココ達が集めた署名は全部で158名となりました。たったの3日間しか集める時間がなかったにしてはかなりの数と言えるのではないでしょうか!


そして、今日の昼間、k町二丁目の自治会の会合があったのですが、そこに市の建設事務局の人が来たので、ココ達の集めた署名を提出して、住民代表の方たちと話し合いが行われたんだそうです。

 

ココは犬だから残念ながら、その会合には参加ができなかったんですが、今回の運動を積極的に行っている3名の方が会合に招かれて、意見を述べたそうです。

 

ココのお友達のラオ君のお母さんは役員さんだったので、その会合を一部始終、目撃したそうですが

(ラオ君)

 

それはそれは熱い論戦が戦われたということです。会合に招かれた3名の方は、ものすごく堂々と意見を言っていて、カッコ良かったそうですよ。

 

「もう市が決定事項なので、変えることはできません」

と1点ばりの事務局の人たちに、3名の方々は実に頭よく、また実に熱く、市民の声を聞くべきだと訴えたそうです。

そしてまた、その場にいた役員の人達も次々に自分の意見を述べ、熱い拍手を送り合い、その場はとても盛り上がったんですって。

 

そして、最後に事務局の人は折れました。24日からの伐採は一時停止になったんです。

今後は、市が緑道整備のプランを練り直して、そのプランをk町2丁目と3丁目合同の説明会で説明するそうです。

そこで市民の意見を聞き、市民の合意を得てから、作業に取り掛かるということです。

 

ココはその報告を、非常に嬉しく聞きました。

今回の運動で、特に熱く活躍していた1人の方が、夜、わざわざ、雨の中、ココの家を訪ねて来て、ココにお礼を言いに来てくれました。

 

「今回のことは、ワンちゃんのおかげです。ワンちゃん友達がたくさん協力していただいたので、心強かったですよ。ワンちゃんパワーはすごいですね。ワンちゃんありがとう。ココちゃん、どうもありがとう!」

ココは、そう言っていただきました。

 

確かに、この騒動の始まりはココでした。

ココと歩いていたほねっこの奥さんが、何気なーく

「どうして、こんなにたくさん、木に黄色いテープが巻いてあるんですか?」

と、市会議員のuさんに尋ねたところから、今回の騒ぎははじまったんです。

 

だからまあ、ココも少しご協力できたと言えるでしょうか。

 

でも、ココにお礼を言いにきた方は、

「ココちゃん。ここからがスタートです」とおっしゃいました。

「ここから、また一団となって緑道のために頑張りましょう!」

「わん!」と、ココも吠えました。

 

せっかく、みんなの目が緑道に向いてきたところです。ココは、ポピーお姉ちゃまも歩いた緑道をステキで、安全なところになるといいなと心から思ったのでした。

(ポピーお姉ちゃまの散歩道でもあり)


(今日は雨だったので派手なレインコートを着ているココです。ココの散歩道でもある緑道を、安全に、素敵にしていきたいなと思ったのでした)