シャンプー大嫌い | ポピー&ココリックのなんでもわぬわぬ日記♪ 

シャンプー大嫌い


みなさん、こんにちは! ココリックです。


さあ、犬のみなさんは、いったいシャンプーっていうものは、どういう風になさっているでしょうかね?

ココは、年に何度かのシャンプータイムをかなり嫌っています。

年に何度かっていうのは、夏の間は2か月に一回。冬の間は、3、4か月に一回なので、年に何度かってことになるんですが。

 

アッ! 今日はシャンプーをされるなっていうのは、もうすぐにわかります。

っていうのはね、

「そろそろ、アレする?」とかって、うちの連中が言い出すからなんです。

「アレって、シャ…のこと?」

「シッ! ココちゃんに聞かれたらマズイ」

「ココちゃんが逃げたらこまる!」

なーんて、ヒソヒソ言っているので、すぐにわかっちゃいます。

 

アレするっていうのは、シャンプーするかっていうことなんですよ!

 

それでね、今日も、

「アレする?」なんてことを、朝言っていましたのでね。ココはなるたけ、朝の散歩を長ーく伸ばしてやったんです。

 

 

ミニチュアシュナウザーのくうきいちゃんに出会って、わざと長くおしゃべりしてみたり。


(ミニチュアシュナウザーのくうきいちゃん)

(わざと長くおしゃべりしてみたり)


いつもはサッサと家に帰るのに、今日は、N公園に3回も入ったりして、シャンプータイムをなるべく先伸ばしにしたんです。

(N公園で座り込み作戦中)


しかし、ついに家に帰った時、イヤですねえ。肉まんのお父さんが風呂場から、

「ココちゃん、連れてきて~!」と、言うじゃありませんか。

 

ココはできる限り、部屋の隅っこに行って、マリに抱かれて連れていかれないように、必死で抵抗したんですよ。

でも、ダメでした! 抵抗むなしく、ココは抱き上げられ、敵の手に渡ってしまったんです!!

 

ああ~! ココがオオカミじゃなくて、ただの犬だったことを、どんなにか悔やんだことか! 

ココが、ものすっごいキバをむきだした強いオオカミだったらねえ! みすみす抱き上げられて、風呂場に連れていかれるなんていう醜態をさらさずにすんだでしょうに!

 

 

「俺は、風呂場に連れていかれるなんて、醜態さらさねえ」って、ボーダーコリーのテンちゃんは言っていましたっけ。

(ボーダーコリーのテンちゃん)


「ココは抱かれて連れていかれるの? はずかしー! 俺は、ほとんどシャンプーなんてされない。俺はな、雨の日に、レインコートを着ないで外に出て、天然シャワーを浴びて。たまに、キレイな川でゆすぐ。それで十分やっていける。お前、わざわざ、シャンプーなんて! あれは、カラダへの害なんだ」

そんなこと言っていましたっけよ。

 

それで、ココは、肉まんのお父さんに向かって、

「シャンプーはね、害だよ、害だよ! 害なんだもん! シャンプーは害なんだって、テンちゃんが言っていたもん!」

そう怒鳴ったんですが、肉まんのお父さんには通じませんでした。

ココが、風呂の中で、肉まんのお父さんに言っている抗議の声をお聞きください。




 

 でも、いくら抗議しても、ココはついにシャンプーをされ、


 部屋の中を飛び逃げながらタオルでふかれ、

(ジャーキーにつられて捕まり、タオルでふかれるココ)

 

ストーブ前であったまり


 ちょいとドライヤーもかけられて




日の当たるところに絨毯をしいてもらい、ようやくココは気持ちを落ち着けました。


やーれやれ! 

 

でもこれで、2021年のシャンプーは洗い納めです。次は春まで絶対シャンプーしないよっ! 絶対、絶対、絶対だよっ! と、固く心に誓ったココなのでしたー。


(もう当分こりごりだよ)