K町一の旅犬ビリーちゃん | ポピー&ココリックのなんでもわぬわぬ日記♪ 

K町一の旅犬ビリーちゃん

みなさん、こんにちは! 暑くて暑くて、お口が開きっぱなしのココリックです!

image

 

 

お散歩のとき、ココはいろんなワンちゃんのお友達に会いますけれどね。一番よく会うのが柴犬のビリーちゃんなんです。image

 

そのビリーちゃんが、この間、ココに会うなり、言いました。

「あのさ。この間、俺、ココに言ったよな。日本全国15か所は行ったことがあるって」

ええ、ココは確かに、ビリーちゃんから、そう聞きました。ビリーちゃんは全国15か所も旅をしたって言って、ココを驚かせたんです。

 

(ビリーちゃんから、日本全国15か所行ったことを聞いたお話は、こちらをご覧くださいね)

 

「あれから、俺、考え直してみたんだけどさ。15か所どころじゃなかったかも」

「え?」

ココは驚いて、ビリーちゃんの方に首を向けました。

image

「俺、数えてみたんだけどさ。今まで俺が旅したの、何回だったと思う?」

「20回?」

ココは思い切って、聞いてみました。

「もっと上」

「30回?」

「もっと上」

「え! じゃあ、いったい何回なのよ?」
「53回」

「えええー!!!!」

ココは、びっくり仰天して、のけぞってしまいました。

「だって、ビリーちゃんはまだ7歳でしょう? 7年間の間に、どんだけ旅に出ているのよ!」

「まあ、多い時には、月に二回行ったこともあったしな」

ビリーちゃんはそう言って、すました顔でココを見ました。

「ヘエエエ!」と、ココは、恐れ入ってしまいました。

「ココなんて、5年間生きてきた中で、まだたったの1回こっきりしか旅に出たことないっていうのに! ビリーちゃんったら、そんなにたくさん旅に出かけて、もう、旅のプロじゃないの。さすが旅犬ねえ」

「まあな~。同じ場所にも何回か行ったりしたし。まだまだ、日本の中でも俺が行ってない場所もあるけどさ」

「すごいなあ!」

ココは、心の底から感心してしまいました。

「いつも、どうやって旅をしているの? 電車? 飛行機? 車?」

「車だよ。いつも、車でどこにでも行くんだ。車の後部座席を倒してそこにゲージを置いてさ。俺は、その中に入って移動」

image

(旅犬ビリーは、ゲージの中に入って移動します)

 

「二時間おきにパーキングに止めてもらって、トイレ休憩。で、またゲージに入って長距離移動。その繰り返しかな」

ビリーちゃんはそう言って、ココを見ました。

「やっぱり、ゲージの中の方が一般的に犬は落ち着けるもんだからな」

「でもねえ、一般的から外れている犬もいるんだよ。ココがそう」

ココは、ビリーちゃんにそう教えてあげました。

「ココも前はね、ゲージに入っていたこともあったの。ココはラゲッジルームにゲージを置いていたの」

(ココはね、ラゲッジルームのゲージに入っていたこともあったのよ)


「むしろ、その時は、座席よりもラゲッジルームのゲージの方が落ち着いたんだ。でも、車が変わったらダメになった」

「なんで?」と、ビリーちゃんは驚きました。

「揺れるんだよ! 前の時より」

「えええ?」

「ラゲッジルーム自体は大きいんだよ。でも、ラゲッジルームの底が薄くてね。ガタガタ揺れるの」

image

(ラゲッジルームは広いんですが)

 

 

 

(ゲージを置いているラゲッジルームの床は)

(こうやって持ち上がるようになっているのね。その下にも隠れラゲッジルームがあるわけです。だから、底が薄くてガタガタするの!)



「とにかくね。走るとラゲッジルームの床がガタガタすごく揺れるんだよ。だから、酔っちゃうの」

「ふうん」

「だからって、うちは他の家族もいろいろいるから、後部座席倒してゲージ置くわけにもいかないんだよ。っていうわけで、ココは後部座席の下にいるの。後ろに乗る人はみんな、ココを踏まないように足をあげなきゃいけないんだよ」

(ココの指定席はここ。みんなココを踏まないように足をあげます)

 

 

「へええ」

「まあ、ココのことはどうでもいいよ。それより、ビリーちゃん、53回行ったっていう旅の写真、いろいろ見せてよ。ココ、それ見て楽しみたいや」

「うん、いいよー」

ビリーちゃんはそう言って、旅の写真をココにいっぱい見せてくれました!

その楽しい写真とオモシロエピソードは、次回に続きまーす。     (つづく)