新しいエアコンはワニ? カマボコ? の巻き | ポピー&ココリックのなんでもわぬわぬ日記♪ 

新しいエアコンはワニ? カマボコ? の巻き

みなさん、こんにちは! ココリックです。

image

 

前から言っていたうちのエアコン問題のことですがね!

https://ameblo.jp/popie8324/entry-12606014052.html

 

 

先週、ついに新しいエアコンがくっつきました!

image

 

こうやって見たら、普通のエアコンです。別に騒ぐほどのこともないって、ココは思いましたがね。

「そりゃ、ココちゃん。こうやって正面から見たんじゃ大したことないわよ! おまけにこんなに遠くからじゃ、このデカさはわからないわよ。しかも、写真じゃ全然わかんない!でも、こうやってななめ下からみてごらん!」

うちの鳥花はそう言って、ななめ下に立ちました。

「ものすごいせり出してる! ものすごいつきだしてる! ものすごいあふれ出してる!」

image

(ななめ下から見た所。確かに前にせり出してるけど、あふれ出すって何ですか?)

 

「すごい存在感! 部屋中がほとんどエアコンだ!壁の半分以上がエアコンでふさがってる!」

と鳥花は言いながら、部屋中を歩き回っていますが、頭がおかしくなったんでしょうか。

image

(まさか、壁の半分以上がエアコンでふさがってることはないでしょう!)

 

「おまけに見てごらん。運転をはじめたら、口がバーッと開いて、これじゃまるでワニだよ! ワニだ、ワニだ!」と、鳥花は言って、何度もワニの顔を指差しましたがね。

image

(運転中の顔。これが、ワニ?たしかに上の歯と下の歯があるように見えるけど)

 


image

(ワニ?)

 

というわけで、我が家では、エアコンのことを「ワニ」と呼んでいます。

鳥花は、このワニをオシャレにしようと思ったのか、こんなもんをかけたり

こんなもんをかけたり

こんなもんかけたり。
あるいは、こんなもんを横に貼ったり
こんなもんつけたりしてますが、

結局は、何もかもはぎとって、怒ったように床になげつけて、
「ダメだ! どうやってもワニはワニだ!下手に飾ろうとするとかえってそっちに目がいく!むしろ、何もしないで、とにかく上を見上げないことが一番だ」
そう言って、上を向かないようにして暮らしてるらしいんですがね。
そのことを、この間、散歩出会った時に、ボーダーコリーのてんちゃんに言いましたら、

image 「ワニくらいでかいエアコンの方がいいよ。俺、エアコン大好き。むしろ、俺はココが、今まで、エアコンなしで生き延びてきたってことに驚いてる」と言いました。

「俺んちのエアコンなんて24時間フル稼働! 設定温度は23度! 母ちゃんは、寒すぎるって毛糸の靴下はいて、コタツにもぐってるけどな。俺は23度が快適だぜ」

てんちゃんは、そんなふうに言って、

「これから、秋までうちのエアコンは働きづめだ」と得意そうに笑いました。

image

 

「23度は寒すぎるよー。うちの鳥花は寒がりなんだから、氷づけになっちゃうよ。ココも寒いの苦手だし。ほら、ココって毛が短いから」

ココが言いますと、てんちゃんはビックリした顔をして、

「じゃあ、何でお前んち、エアコン買ったんだよ? エアコンで部屋冷やさないで、ほかに何すんの? まさか、ワニ飾って楽しんでるって?」

と、本当に不思議そうに聞きました。


てんちゃんにそう言われると、ココもわからなくなりました。本当に何のためにエアコンを買ったんでしょう。確か、夏に暑くなりすぎないように買ったんだと思うけど、違ったのかな?


家に帰って、ワニ見ながらよく考えてみよー。

と、お家に帰って、しげしげとワニを見上げて、ココは、新しい発見をしました。

これ、ワニっていうより、カマボコだよ。大きいカマボコ。違う?

(ワニを見上げて考えこむココ。よく見たら、カマボコだよ!)

 

 大きいカマボコついてるって思ったら、わりと心休まるよね。ココの好みだよ。ココはこれから、ワニカマボコって呼ぶことにしようって、心ひそかに決めたのでした。