半年振りにブログ更新したマン。 | 胸キュンポップでシャラリンパ

胸キュンポップでシャラリンパ

シンガーソングライタータカハシコウスケくんの日々が、
今綴られる!

実際にどれくらいぶりなのかを確認したら、このブログを更新するのは、何と2月末振り。

とてもサボってしまいました。
これからは気持ち改めて、ちょくちょく記したいなと思ったり思ったり思ったり。

さて、今年の、「音楽ファン」としてのタカハシコウスケの一大イベント、「青山RizM Cover Night 2」が去る10/18に催されました。
去年の6月に、「大江千里したい」という僕の思いつきから始まったこのカバーイベント、今年は1年ちょっと振りに開催できました。
普段オリジナル楽曲を武器に活躍しているミュージシャン・バンドに賛同してもらい、ガチガチのカバーイベント。
タカハシコウスケは去年に引き続き、親愛なる大江千里さんを演らせて頂きました。
ゲネもしっかり。今回、高橋バンドはシンセサイザー使いに南場朝海先生をお招きしてお届けしました!

今回の第2弾も、出演者のみなさんが愛あるカバーをぶつけてきてくれて、前回にも増して濃厚はカバーイベントになりました。
みんな、カバーするミュージシャン・バンドに対してのLOVEが凄すぎました。その分、サウンドチェックから僕はずっと楽しんでました。

OAを務めてくれた亥野マキちゃんはTHE YELLOW MONKEY。
普段サポートしてるから、今回はマキちゃんのサポートを離れて観てましたが、新鮮で、何よりイエモン好きのトヨカツさんとケンティさんが印象的でした。

タリホーズはサザンオールスターズ。共演は初めてでしたが、サザンの選曲が良い。
「ミス・ブランニューデイ」や「みんなのうた」を3ピースでやろうとする愛が素晴らしかったのです。

THE SiGNAL RECOLORはMr.Children。
シグリカとタカハシコウスケを繋いでくれたギターのいっくんがこの日でシグリカを脱退という衝撃ニュースが前夜にSNSへ投下され、本当にこの日を最後にいっくんがシグリカを脱退。何故この日を選んだんだ、と思ったけど、シグリカなりの、いっくんなりの理由があって、この日を選んでくれたそうで、なんだかしんみり。
タカハシサポートのギター、ケンティさんがキュンキュンしていたミスチル枠。

カバーイベント皆勤賞のトブトリオトスは、前年の安全地帯に続き、今年は中島みゆきさんをカバー。
やはりやってくれました。「中島みゆき」さんをお呼びしたはずが、誰の女装をしたいのか分からない女装家が4人やって来ました。
僕は中島みゆきさんをお呼びしたはずだったんですが、オーダーミスだったんでしょうか。
でも、ライブは素晴らしかった。相変わらずケントは歌が上手だよね〜。
知り合って数年経ちますが、トブトリオトスとはこのカバーイベントでしか共演した事がないという事実。

そして大江千里さん担当のタカハシコウスケ。
「アゲアゲのアゲ」をテーマに頑張りました。
その模様は追ってYouTubeなどにちょっとお裾分けアップしますので、どうぞよろしくね。

2019/10/18 大江千里カバー セットリスト
1.REAL
2.POWER
3.Rain
4.ハレーション(タカハシコウスケ)
5.サヴォタージュ
6.YOU

恐ろしく久しぶりのハンドマイク、2曲目入ってからすぐに息が上がって、失神するかと思ったけど、最後まで楽しかった…
これも全てサポートメンバーのおかげです、ありがとうございました!
今回の千里さん楽曲の選曲については、語り出すと居酒屋ハシゴするくらい長くなるので、いつか、こないかもしれない機会にでも。
今回の南場朝海あーちゃんの髪型&衣装は、「YMOの1980年ワールドツアーの矢野顕子さん風。同じくサポートメンバーの大村憲司さんは大江千里さんのプロデュースをしていた、というつながりです。」という事らしいです。(南場朝海Twitterより)
マニアックな人だと思いました。

因みに、今回のタカハシコウスケバンドメンズの衣装のコンセプトは、千里さんのコンサート「chic」をモチーフにしましたので、大人っぽくおまとめしました。



トブトリオトスの4人いた中島みゆきさんのうち、ボーカルを担当されていた中島みゆきさんと写真を撮りました。

後ろでいっくんがスタンバイ。ケントがすごい悪いことしそうな感じ出てる。
後ろでいっくんポーズ完了。サクライさんの顔がブッサイクで笑えない。
今年は去年よりも、更に多くの大江千里さんファンがいらしてくれてお会いできて、本当に嬉しかったのです。
僕が足を運んだ千里さんのコンサートを一緒に観ていた人たちかもしれないもんね、そう考えるととてもロマンチックだと思いました。
いつも足を運んでくれる皆さんにも、いつもと違う様子の僕を観てもらえて良かったし、初めての方にもお会いできたし、とにかく充実した1日でした。
来年もまた出来るといいな、という想いと共に、出演してくれた亥野マキちゃん、タリホーズ、シグリカ、トブトリオトス、青山RizMのみなさん、足を運んでくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました!