オープンハウスで建て売り契約しました。
検討期間約1日。。。ガーン

他を良く見ないで契約してしまったため、失敗だったなと思うことも多々ありまして。。

これから検討される方の参考になればと思います。

 

契約する前、すでに分譲マンションに住んでいたので、絶対住み替えとは思ってませんでした。

ただ2人目が生まれて、男女の兄弟になってしまったため、子供部屋をどうするかな~とは思ってました。

 

 

 

都心部の一戸建てはどこも、狭い土地に3階建てだったので、2階建て迄しか検討していない我が家にとっては、一戸建てなんて、夢の話と思ってました。

 

オープンハウスさんに最初に紹介された土地も狭小地に三階建てだったので、「無理ですね~」とお断りし、「もし2階建てが出て来たら教えてください」と期待せずにお話してたのですが、

まさかの2階建てが現れました。

 

 

もちろん狭小地。しかも前面道路は狭くて、車はバックでしか入れられません。

「なしかな~」と思ったのですが

この辺の立地でこのお値段で一戸建てが手に入る

しかもきちんと子供部屋が2部屋とれるという魅力が

キラキラと輝いてアップ、つい契約してしまいました。。ガーン

 

 

でも営業さんにせかされるままに

モデルルーム見て、ショールーム見て契約してしまったので

私たちが契約した物件がどういう建売なのかとか

契約した時点では全く分かってませんでした。

 

 

契約の際に、渡された一枚紙に、物件の仕様的なものが書いてあり

どの建具を使うとか、カラーがどうとか書いてあったので

それがそのまま反映されるということが全くその時点では理解できずに契約終了。

本当はここで、きちんと確認しておくべきだったな~と改めて思います。

 

 

オープンハウスに限らずでしょうけど、営業さんはどんどん話を進めてきますので

相手のペースに乗らずに、建物がどんな仕様になるのか

壁はどこのメーカーを使うのかとか、床はどんな色になるのかとか

こだわりがある方は特にきちんと確認されるといいと思います。

 

 

本当は、ショールームまで見てから仕様書を見ると

使っている建材がどのレベルかも分かりますよ。

オープンハウスは外壁のサイディングや床材、キッチン、洗面台などは普通のメーカーさんのものを

使っていますので最初の検討段階でこの仕様書を手に入れられることをお勧めします。

 

 

 

建売でもカラーが選べたりする物件はあるようですので

私も本当は自分で色や建材が選びたかったですーーあせるあせる笑い泣き

 

 

オープンハウスの残念ポイントはこちら下矢印