オープンハウスで建売を契約しました。

検討期間約1日。。。。

よく考えないで、契約した私が悪いんですが

今更ながら残念に思うポイントを上げてみたいと思います。

 

 

それは、モデルハウスを見たときにも真っ先に思ったことなんですが

 

天井が低い!!!!ガーン

天井が2m30㎝しかないんです~笑い泣き

これは、オープンハウスでよく売られている狭小住宅にはかなり致命的かと思います。

面積がない分せめて高さぐらいあれば、少しは広く感じられますよね。

 

 

モデルハウスを見て、図面を見て、ここはかなり最初からうーんとなり、営業さんにも、設計士さんにも改善を求めたのですが、

 

 

 

いつものごとく、

「建売だからどうしようもありません。。。」

と言われてしまいましたえーん

 

 

 

他の工務店さんの営業さんも図面を見て、

「天井低いですね~」

と言われ。

これは、建築費を安くするための策略かもしれませんねという話に。。

 

 

そうなのかもしれませんが、現在マンション住まいで2m50㎝の天井に慣れている身にとっては辛い。

 

 

建築前だから、追加費用を払ってもいいから変更してくれ~と言ったのですが、

建売だからダメの一点張りです。

 

 

 

それなら、建築後のリフォームではと思い、設計士さんにお尋ねしたのですが、

「お勧めしません」

とのこと。

 

 

多分建物を支えるための構造にかかわる部分なので、そこをいじってしまうと、建物倒壊につながりかねないということなのでしょう。。

 

 

他のオープンハウスで自由設計の方の写真など見てると、折り上げ天井の素敵な写真などUPされているので、天井の高さにこだわる方は、

ぜひ建売ではなく、自由設計の方を選ばれるといいかと思います笑い泣き

 

 

 

他の残念ポイントはこちらダウン