半年で三回風邪をひいてしまった。 | ニョンノの慢性埋没性扁桃炎からの脱出闘病記 と その後

ニョンノの慢性埋没性扁桃炎からの脱出闘病記 と その後

慢性扁桃炎で、扁桃摘出をするまでの体験記です。埋没性扁桃のため、診断されにくく、手術まで苦労したので同じタイプ扁桃炎で悩んでいる方は参考にして下さい。体験記なので個人的な主観もりもりです。個人的見解ですので、ご理解下さい。術後の経過も記録しています。

コロナにならず、3年以上風邪もひかず、引いても軽く済んですっかり喉のことを忘れていた8年間…健康的な日々だったので完全に油断してました。マスクのおかげで感染症に無縁な日々でした。


三月過ぎて、ダイエットや仕事の疲れで、筋肉痛や身体の節々がたまに痛むな〜と感じてましたが、特に気にもせずに普通に生活してました。

この頃5キロぐらい痩せました。

しかし、5月の半ばに一度目の風邪をひいてしまいました。🤧コロナではなかったものの、しっかりかかってしまい、四日ほど寝込みました。身体の節々も痛んで、ダルダルな生活が続き、一週間でようやく復活しましたが、咳がなんだか長引いていました。久しぶりに引いた風邪は結構なダルさでした。


一度目の風邪が治ってしばらくかからないだろうと思い込んでいましたが、1ヶ月でまた喉が痛い風邪をひいてしまいました。風邪引く前は激務で仕事してました。ダイエットは5キロで終わらせるつもりが、ダイエットしてないのにさらに2キロ体重が落ちました。

家を新築してから、家の中が乾燥しているので冬場は加湿器を使って対策してましたが、梅雨時ぐらいから加湿器を片付けました。しかし、口呼吸の癖があるためか、ある夜、朝起きたら喉が痛い喉風邪をもらってしまいました。それでも二回目は三日ぐらいで軽く済みました。今年に入ってから二回も風邪引くなんて…免疫力落ちすぎだ〜と思いながらも、二回もかかればもう風邪ひかないだろう…しかもコロナじゃないし、夏場になってきたし、職場もマスクレス生活になってきたので、すっかりマスク😷を外して生活するようになりました。


細くなってスタイル良くなって嬉しい〜友達にも痩せたね〜と言われてすっかり調子に乗ってました。


七月初旬まではこんな感じで過ごしてました。


そして、七月の終わり…もうすぐ休暇で夏休みをとろうと意気込んでいたあの日…とうとう私は超超醜い喉風邪をもらってしまうのでした😰😨😱