ネパール旅行6日目 その2 | ネパールトレッキングに行ってきた

ネパールトレッキングに行ってきた

ネパールにトレッキングに行ってきたこと。ヒマラヤが綺麗だった。

ヒマラヤ山脈さんに「また来るね」とさよならを告げて、ティルケドゥンガへ歩き出す。


それにしても、ゴレパニの人は毎日あんな絶景を見ているのかと思うとうらやましくなる。

もちろん、「じゃあゴレパニに住めば良いじゃない?」と言われても「それは無理!」なんだけどさ。

毎日見ていると、それが普通で当たり前になるから、別に贅沢とも思わないんだろうなぁ。

私が毎日海を見て育ったのと一緒かな。

多分、ネパールのほとんどの人が海を見たことないだろうから。


帰りは、下りだから比較的楽チン♪でも、それもウレリまでだった・・・。

ウレリからは、あの急な階段の下りが待っている。

もちろん、息切れはしないんだけど、かなりの負担が膝にかかる。

こんな事言うと、ババァみたいだけど、でも、ずーっと階段を下るのは足腰への負担が半端ない。


途中から「膝が笑う」というか、ガクガクした感じにもなったけど、なんとか無事ティルケドゥンガへ到着。

靴を脱いで、靴下脱いで、足を洗って、ニベアクリームでゆっくりマッサージ。

自分で自分をマッサージしてもあんまり気持ちよくないけど、でも明日もトレッキングは続くから、

少し自分をメンテナンスしなければ。


明日もまた頑張ります!!!