ネパールトレッキングに行ってきた

ネパールトレッキングに行ってきた

ネパールにトレッキングに行ってきたこと。ヒマラヤが綺麗だった。

Amebaでブログを始めよう!

今回の旅行はトレッキングがメインだったから、今度はチトワンに行ってみたいなぁ。チトワンは国立公園になっていて、世界遺産にも登録されている場所。世界遺産って聞くと、なぜか無性にいきたくなってしまうのが不思議。もちろん、チトワンは世界遺産っていうだけじゃなくて、そのほかにも十分に魅力がある場所だけどね。


まず、象さんに乗れます!!!象に乗って、ジャングルの中を進むんだって!それで、サイや鹿、孔雀なんかの野生動物を見るんだってさ!超魅力的~!!!考えただけで、わくわくしてくる。だって、象に乗れるんだよ?


チトワンは、亜熱帯で標高も50m~100mくらいなんだって。だから、野生の象もトラもいるそうだ。もちろんとっても希少なので、滅多にみることはできないけど。標高50mから8848mまでの国土ってすごくない???たぶん、世界一。実際には中国が世界一だけど、チベットは中国と認めてないので、ネパールが世界一です!!!


カトマンズ発のチトワンジャングルサファリ2泊3日がいくらなのか「ネパール 旅行会社」で検索してみたら、この旅行会社 が一番安かった。2泊3日、食費、宿泊費、交通費、アクティビティ込みで140ドル。安くない???思ったよりも安くて嬉しくなった!


でもふと気づく。ネパールまでの航空券が高いんだよねぇ。なんとか5万円でネパールに行く方法はないものか?LCCが直行便飛ばしてくれないかなぁ?

まだまだポカラ観光は続きます!


ポカラといえば、やっぱりヒマラヤ山脈が近いってことが一番の売り。町からも、もちろんキレイに見れるんだけど、どうせならちょっとだけ脚を伸ばして、展望台に行ってみよう。ゲストハウスの人に聞いたら、サランコットか日本山妙法寺(ワールド・ピース・パゴダ)が良いよ、だってさ。サランコットのほうが有名かも。


サランコットはレイクサイドからタクシーで30分ちょっとで到着する1592mの丘の上の展望台。一応、歩いてもいけるらしいんだけど、恐ろしく時間がかかると思う。途中で後悔することになるから、止めたほうが賢明かな。サランコットは、日の出が美しいらしい。全部「らしい」って言うのは、私は行ってないから。だって、私はプーンヒルで思いっきり日の出&ヒマラヤを見て感動しちゃってるし。だから、トレッキングには行かないけど、っていう人におすすめだね。



日本山妙法寺は、フェワ湖をはさんだ向かいにある。ここも歩いていけるらしいけど、一人だと危ないよってゲストハウスの人が教えてくれた。なんか物獲りが出るんだって。ガイドつけようか?って言ってくれたけど、面倒なので遠慮しておいた。


こう見ると、ポカラってやっぱり「基本のんびり」する場所なんだなぁ。観光地ではなくリゾート地に近いかもしれない。でも、その雰囲気がとても外国人には人気で、何にもなくても居心地がいい。この居心地の良さは、私も感じたし。


私はやっぱりアンナプルナトレッキングから帰ってきて、疲れをポカラで癒すのがいいと思う。楽しみ方は、人それぞれだけどね。

この前は、「ポカラが超オススメ!!!」って書いたから、今回はどこに行くのが良いのかを書いていくね。どこが良いかって言っても、私が実際に行ってみたところなんだけどさ。詳しくはガイドブックを見たほうがいいかもね。


まずは、なんと言ってもフェワ湖の湖畔かな。ポカラの街の中心にあるフェワ湖。ポカラ=フェワ湖といっても過言ではない(と思う)。そんなフェワ湖を眺めるには、レイクサイドのカフェなんかどうでしょう?最近は結構オシャレなカフェもできていて、湖畔でのんびり美味しいコーヒーっていうのもいいと思う。レイクサイドから少し下がったところには、公園もあるから、そこのベンチでまったりも良いかもね。


あとは、フェワ湖の楽しみ方としてはボートかなぁ。彼氏ならオススメだね。残念ながら私は一人だったけど。恋人同士でネパールの湖へボートを漕ぐ。あぁ、ロマンチック。でも、ネパールだけどさ。漕ぐのに自身のない人は、漕ぎ手さんもいるから安心してね。



次に行ったのは、パタレチャンゴ。ダムサイド方面へ行くんだけど、レイクサイドからも歩いていけるよ。これは、正直ショボイ。良く必要はあんまり感じられないかなぁ。「大自然の威力を見せ付けられる景観」と書いてあるけど、そうでもない。特に私はトレッキング帰りで、すっごいヒマラヤの風景を見てしまったからだと思うんだけど。でも、あんまりオススメではないかな。


まだまだあるから、次もポカラのことについて書くつもりだよ。

今日は、最初のころにこのブログに書いた「ゴレパニ&プーンヒルトレッキング」に行った後のポカラでのことについて書きたいと思う。


ポカラは、カトマンズからバスで7時間のところにある、カトマンズの次に観光客が訪れる町。フェワ湖という湖が町の中心にあり、町の北側にはアンナプルナやマチャプチャレなどのヒマラヤ山脈がどーん!!!っと見える町である。


私は、トレッキングを終わった後、3日間このポカラの町で過ごした。ポカラの魅力は、なんといってもヒマラヤの眺め。ポカラの標高は800m。アンナプルナⅠは8091m。その標高差、約7300m!!!恐ろしい数字である。7300m上のものを見上げることができるって、なんかいまいちイメージが湧かない。だって、日本にいると、3778mより上のものは見ることができないからだと思う。


ポカラの町は、のんびりした雰囲気。でも、旅行に必要なものは揃っているし、ホテルもたくさんある。美味しいレストランもたくさん。つまり、旅行者がのーんびりとゆっくりするのに適した町なのです!!!私も1泊だけしようと思ってたのに、いつのまにか3泊していました。


特に何があるわけでもないんです。実は。カトマンズのように、世界遺産があるわけでもないし、「これ!!!」といった観光名所があるわけでもない。でも、なんかいい雰囲気なんだよなぁ、ポカラって。特に、アンナプルナトレッキングから帰ってきた人にはおすすめだよ。私も、カトマンズなんかよりも大好きになりました。


もし、ポカラに国際空港があれば、カトマンズじゃなくてポカラに直接入りたいくらい。次もポカラについて書こうかなぁ。ネパールの中で、ポカラは本当におすすめだよ~。

昨日、5月27日はネパールの憲法ができる日だったみたい。私は全然詳しくないけど、ネパールは2008年から4年間も憲法がないままだったんだって。もちろん、憲法を作るための議会もあるんだけど、全然まとまらずに、期間を延長&延長で今まで来たそうだ。


その憲法を作るための最終期限が5月27日。でも、できなかったみたいだね。ツイッターでは、ネパールに詳しい人達が色々つぶやいてくれてて、とても参考になった。ネパールのことなんて、日本ではほとんど報道しないからね。


なんか、政党の違いによって考え方の違いがあるのは当然なんだけど、ネパールは多民族国家で民族の違いによる考え方の違いがあるから、もうどうにもならないみたい。日本は、そういうことがないからなぁ。多民族国家ってたいへんなんだなぁ、とつくづく感じる。


ツイッターの中での呟きを見ると、「非常事態宣言」という言葉も出ている。大丈夫?ネパール・・・。そういうことばっかりすると、観光客来なくなっちゃうよ?日本の政治家がまともに見えてくる不思議!


ネパールの未来は?憲法は?どうなるの???

今日は、ネパールについてのこと。というか、「今日も」ネパールについてのことを書いてみる。ニュースやネパール関係のブログを見ると、どうやらネパールは今ストライキばかりらしい。


なんでストライキ???と思うけど、ネパールでは特に驚かないかも。何があっても「ネパールだしね」で済ませられるし。そういう意味では、「だって、ネパールだし」っていう言葉は結構便利な物。まぁ、私みたいな人にそんな風に思われているネパールも「どうなの?」って感じ出し、かわいそうにになるけど。


ネパールは今、暫定憲法しかないので、新しいちゃんとした憲法を作ろうとしている。2008年に制憲議会が発足しているが、いまだに憲法は制定されていないし、もちろん公布もされていない。その憲法の制定期限が5月27日に迫ってきているので、ストライキが頻発しているとのことだ。たいへんだねぇ・・・。


私達日本人にとっては、なんで憲法制定期限が迫るとストライキなの???と思うが、ネパールではすぐにストライキになっちゃうらしい。いい迷惑だ。何か問題があったり、主義主張が通らないと「ストライキ」なんだって。困った国民だなぁ。車もだめだし、お店も閉店。工場も学校も閉鎖になるそうだ。経済、社会が全部ストップ。私はこの話を聞いたとき、「だからネパールって貧乏なんだなぁ」って思ったよ。だって、一年に何日も社会がストップするなんて、損失は一体いかほどか。


他人の迷惑は気にしないネパール人らしい行動といえばそれまでだけど、日本人の感覚からすれば「何バカなことやってるの?」という感想。


憲法制定も、各政党の間で合意がなかなかできず、また多民族国家だから各民族の主張が強すぎて、どうにもまとまらないらしい。


今後、ネパールはどうなっていくのだろうか?

ネパールから戻ってきて、いつもの日本の生活に戻った。
でも、まだまだネパールのあのトレッキングが忘れられない。あのヒマラヤの絶景が忘れられない。

またトレッキングに行きたくて、ヒマラヤに会いたくて、ネパールに行きたいってずっと思っている。
次いつ行けるかなんて、全然わからないから、どうしようもなくて。
そんななか、とりあえず今日はネパール料理屋さんに行ってきたよ。
でも、ネパール料理っていうよりインド料理なのかな?
とりあえず、ダルバートはありませんでした・・・。
普通にチキンカレーとラッシーを頼んで、後はモモを友達とシェアしたの。

インド料理に近かったかもしれないけど、あのスパイス料理を思い出して、少し元気が出た!
またネパールに行くまで、自分でネパール料理に挑戦してみようかなぁ!

ネパール大好きじゃ!!!

ヒマラヤ山脈を見にネパールに来たけど、最高でした。

憧れのヒマラヤを見れて本当に感動したし、嬉しかったし、もう言葉では表せないくらいのパワーを貰った。

「あぁ、神々しいってこういうことを言うんだなぁ」と実感できた。

神々しいという言葉の意味を理解できたと思う。


山に住む現地の人も良かった。素朴という言葉がぴったり。

子供からお年寄りまでみんな笑顔が素敵だし、押し付けがましくない親切さがあって、「ホスピタリティ」ってこういうことかなぁと思えた。


今回は、体力がないし日程も短めだったから、ゴレパニ&プーンヒルトレッキングに行ったけど、

次回はぜひもっと長くトレッキングに行ってみたい。

エベレストベースキャンプ、アンナプルナベースキャンプ、ゴーキョ、キャンジンゴンパ・・・。

そのためには、もう少し体力をつけなくちゃ!!!


このトレッキングは、女一人でとっても不安だったけど、ガイドのエカさんも親切で優しくナイスガイドだったし、

ツアーをアレンジしてもらったマウントフジ・アドベンチャーも良い旅行会社だと思う。


絶対、来年もネパールに来よう!そして、トレッキングに行ってヒマラヤと再会を果たすのだ!!!

この日は、一日ポカラをブラブラ。ポカラって、フェワ湖以外に何もないのよね。

ゆっくりするには最高だけど、ちょっとつまらない・・・。

仕方ないからヒマラヤを眺めつつ、レイクサイドを散歩することにした。


カトマンズよりも車は少ないし、歩きやすい。


でも、一人で散歩して楽しむにも限界はある。こんなことなら、もう1日トレッキングしてくれば良かった・・・。

ゴレパニにもう1泊しても良かったし。トレッキング楽しかったなぁ・・・。



次の日は、ツーリストバスに乗ってカトマンズへ戻る。

バスパークまでホテルの人に送ってもらって、水と食料(パンとお菓子とブドウ)を買い込み、約7時間の旅に備えた。

張り切って乗り込んだものの、出発してすぐに夢の中へ旅立ってしまい、ふと気づくともう11時。

3時間以上寝てたみたい・・・。

その後暇なのでパン食べて、お腹いっぱいになって、また夢の中へ。

次に起きた時は、もう13時。

どんだけ寝るんだよ?と自分で突っ込んでしまった。

さすがにもう眠くなくて、ボーっと外の景色を眺めてたら、カトマンズに着いてしまった。

ブドウもお菓子も食べなかったよ・・・。夜のお供だね。


明日は、帰国の日。あぁ、ヒマラヤとも本格的にさよならだ。次はいつネパールに来れるのかなぁ。


さて、ネパールに来てもう1週間。なんか早いなぁ~。充実してるからかなぁ。

なんせ、憧れのヒマラヤを見ることができたし、トレッキングも楽しいし。


今日は、ティルケドゥンガからナヤプルまで歩いて、その後タクシーでポカラへ戻る行程。

ティルケドゥンガからナヤプルまではアップダウンも少ないし、結構楽かもと思っていたが、昨日の足腰への負担が今日も尾を引いていて、結構足が痛いのです。


トレッキングガイドのエカさんは、全然平気らしい。さすがプロですね。まぁ、トレッキング初心者と比べられても困るだろうし、失礼だろうけど。


ネパール旅行4日目と同じ道をたどって、キレイな棚田の風景を眺めながら歩き、お昼前にはナヤプルに到着。

待っていてくれたタクシーに乗り込み、一路ポカラへ。


1時間くらいでポカラに着いたけど、ポカラからまたヒマラヤに会えた!!!

でも、やっぱりゴレパニ&プーンヒルからの迫力とは全然違うなぁ。

ネパール3日目にポカラからヒマラヤが見えたときは、感動したんだけど。

でも、見えるだけ良し!!!


この日は、ゆっくり温かいシャワーを浴びて、リフレッシュ♪。