ネパールトレッキングに行ってきた -2ページ目

ネパールトレッキングに行ってきた

ネパールにトレッキングに行ってきたこと。ヒマラヤが綺麗だった。

ヒマラヤ山脈さんに「また来るね」とさよならを告げて、ティルケドゥンガへ歩き出す。


それにしても、ゴレパニの人は毎日あんな絶景を見ているのかと思うとうらやましくなる。

もちろん、「じゃあゴレパニに住めば良いじゃない?」と言われても「それは無理!」なんだけどさ。

毎日見ていると、それが普通で当たり前になるから、別に贅沢とも思わないんだろうなぁ。

私が毎日海を見て育ったのと一緒かな。

多分、ネパールのほとんどの人が海を見たことないだろうから。


帰りは、下りだから比較的楽チン♪でも、それもウレリまでだった・・・。

ウレリからは、あの急な階段の下りが待っている。

もちろん、息切れはしないんだけど、かなりの負担が膝にかかる。

こんな事言うと、ババァみたいだけど、でも、ずーっと階段を下るのは足腰への負担が半端ない。


途中から「膝が笑う」というか、ガクガクした感じにもなったけど、なんとか無事ティルケドゥンガへ到着。

靴を脱いで、靴下脱いで、足を洗って、ニベアクリームでゆっくりマッサージ。

自分で自分をマッサージしてもあんまり気持ちよくないけど、でも明日もトレッキングは続くから、

少し自分をメンテナンスしなければ。


明日もまた頑張ります!!!

今日は、このトレッキングのハイライトプーンヒルへ日の出観賞に行って、その後ティルケドゥンガへ戻る行程。


朝、日の出前に起床して、貴重品と懐中電灯だけ持って、ガイドのエカさんと外にでた。


外は、かなり冷え込んでいて寒いし、暗くて何も見えない。


懐中電灯で足元を照らして、転ばないように気をつけつつ、エカさんの後についていく。


私には、何も見えないのに、エカさんは迷うことなくプーンヒルへの道を歩いていった。


さすがガイドである!



ゴレパニは2850m、プーンヒルは3200mなので、ずっと登り。またもや息切れしながら、ひたすらエカさんの背中を見ながら、歩く。


少しずつ、周りが明るくなり始めてきた。日の出に間に合わないかも!!!とちょっと焦るけど、エカさんが「大丈夫。十分間に合うよ。ゆっくりで大丈夫」と言ってくれたので、ペースを上げずマイペースを保つことにした。


1時間くらいプーンヒルに到着。日の出はまだなので、薄暗いけど、その薄暗い向こうにヒマラヤがうっすらと輪郭だけ見えるような、見えないような。


登っている時は動いているので、暖かかったけど、プーンヒルで日の出を待っているときは、かなり寒い。

うっすらとかいた汗が引いていって、体温を奪っていく。


「日の出、早く来い!!!」と震えながら待っていると、東の空が少しずつオレンジ色に変わり始めた。本当にキレイ。日の出を見るなんて、いつ以来だろうか?お正月の初日の出も子供の頃から見てないしなぁ。


徐々にオレンジ色が濃くなっていて、日の出と反対側に位置するヒマラヤも紺色の空に少しずつ輪郭がはっきりしてきて、その巨大な姿を現しはじめた。


空は刻一刻と色を変えていき、ヒマラヤも少しずつ姿が見えてくる。これは、本当に素晴らしい。一生に一度は見たほうが良いと思う。というか、見なきゃ損だね!!!


太陽が姿を見せはじめると、そこからは早い。あっという間に空は水色になり、ヒマラヤも姿を完全に現し、いつもの風景となった。


日の出ショーが終わり、プーンヒルにある茶屋でチヤを飲んで、身体を温めてからゴレパニに戻る。


下りはもう明るいので、「こんなに急な道を上ってきたんだ・・・」と再確認できる。


十分ヒマラヤを堪能した後で、ティルケドゥンガに戻ります。でも、実はまだ「十分」じゃないんだよねぇ、やっぱり。

まだまだキレイな景色を見ていたいけど、時間にも限りがあるので、ヒマラヤさん、さようならです。

今日は、このトレッキングの目的地であるゴレパニまで行く予定。今


日は、ティルケドゥンガからウレリっていう村までがかなりハードらしい・・・。ずっと急な階段が続くんだって・・・。大丈夫かなぁ・・・。結構不安・・・。


でも、ガイドのエカさんが「ゆっくり、ゆっくり行きましょう。」って言ってくれるし、きっとなんとかなるはず!


ていうか、なんとかせねば!


ティルケドゥンガから吊橋を渡り、早速階段。もちろん山道の階段だから、歩きにくいし、段差もボコボコ。

すぐに息切れしてくる。


とにかく一歩一歩進むしかない。でも、やっぱり息切れしてくる。途中何度か休みながら、1時間半くらいでウレリに到着!!!


このウレリで飲んだお茶が美味しいのなんの!!!


ここからは、そこまできつくないってエカさんも言ってたので、一安心。


お茶でリフレッシュしてから、ゴレパニに向けて出発!!!


途中、真っ赤なシャクナゲがたくさん咲いていて、とっても綺麗だったけど、先ほどの階段の疲労が抜けず、花を楽しむ余裕はなし・・・。


とにかく、ひたすら進むのみ!


途中でダルバートご飯を食べて、パワーチャージをして、午後3時ごろ、ゴレパニに到着。


ようやくゆっくりヒマラヤを見れる!!!



いや~、それにしても疲れた・・・。

ゴレパニについて、荷物を部屋においたら、ようやく一息。


早速カメラを持って、ロッジの外に出た。寒くて空気が澄んでるからか、すっごいヒマラヤが綺麗に見える!


マチャプチャレ、アンナプルナⅠ、Ⅱ、Ⅲ、サウス、ダウラギリ!!!!!


ひたすら、ヒマラヤの絶景を見ていた。だって、この景色を見たくてネパールに来たんだから!

そして、辛いトレッキングをしたんだから!!!


この絶景を見れば、寒さも忘れてしまう。まぁ、寒いんだけどね。


しばらくすると、夕日に照らされてヒマラヤが赤く染まってきた。超キレイ!!!


林家パー子のように、ひたすら写真を撮りまくった!!!


もっと高性能のカメラを持ってくれば良かったとちょっと後悔・・・。

一眼レフとか買えば良かった・・・。そのくらいキレイだった。


太陽が沈むと、一気に空気が冷たくなった。ヒマラヤも見えなくなったから、ロッジの中に退散!


ロッジの中は、暖炉があるから暖かい。冷え切った手足を温めて、他のトレッカーとちょっとお話。

暖炉って、日本の普通の生活ではないもの。

薪の暖炉なんて、なんか「ほっこり」するよね。


明日は、プーンヒルに日の出を見に行くぞ!!!

今日からいよいよ本格的にトレッキング開始!張り切って早起きしたら、停電中・・・。まだ外も暗いし、何も見えない・・・。ロウソクの灯りを頼りに身支度を整えて、荷物をまとめて、下のロビーへ。


トレッキングはできるだけ荷物を少なくしたほうが良いから、文庫本や使わないものはホテルに預けていく。文庫本がだいぶ重かったのか、かなりバックパックは軽くなった!!!


ガイドさんとロビーで合流し、朝ごはんを食べて、いざ出発~!タクシーでナヤプルという場所まで行って、そこから歩き始める。


またまたクネクネ山道を走って、1時間後、ナヤプルに到着。


はぁ~いよいよトレッキングだわ~。楽しみ~。


ナヤプルは標高が1000mくらいしかないから、まだまだ緑豊かで、亜熱帯の雰囲気が漂っている。でも、山だから棚田が多い。


空気も綺麗だし、ウキウキ気分で歩き始めた。アップダウンもあんまりないし、思ったよりも楽チンかも。


途中で、ダルバートのご飯を食べて、4時間くらいかなぁ。今日の目的地ティルケドゥンガに到着。さすがに疲れたけど、少しだけ余裕はある!


今日はヒマラヤが見えなかったけど、明日はいっぱい見れるって!ティルケドゥンガのロッジの人はグルン族の人。日本人に似て、顔が薄め。夜もダルバートを食べて、就寝。夜は、さすがに寒いわ。

朝5時半、起床。まだ外は真っ暗。荷物をまとめて、いざ出発。

ガイドさんがホテルまで迎えに来てくれた。

英語はペラペラ&日本語も少し話せるから、コミュニケーションは問題なし。


歩いてツーリストバス乗り場へ。バスに乗って、ポカラという街へ。

ポカラはゴレパニ&プーンヒルトレックの出発地点になっている。


ちなみにバスで7時間くらいかかるらしい。長い・・・。


でも、景色を見てると、思ったよりも短く感じた!それにしても、ネパールは道路状況が悪い。

舗装道路もボコボコだしね。山道ばっかりだから、車酔いする人は危険かも。


ポカラは、カトマンズよりのんびりした雰囲気。湖もあるし、ゆっくりのんびりできる場所みたい。

ゲストハウスにチェックインして、今日は終わり。


明日から、本格的にトレッキングが始まる!ウキウキ!

ガイドさんも優しくて、色々気を使ってくれるし、面白い人。


早くヒマラヤに会いたいなぁ。

2日目の朝、昨日言ってた旅行会社の人が説明に来てくれた!


旅行会社の名前は「マウントフジ・アドベンチャー」・・・。

ちょっと名前は怪しいけど、日本語ペラペラの人が対応してくれて、親切に色々教えてくれた。


今回は、ネパール滞在が10日間のため、長いトレッキングには行けないし、何より体力がない。

初心者でも行ける&ヒマラヤをできるだけ近くで見れるところをリクエストしたら、

「ゴレパニ&プーンヒル」トレッキングっていうのをオススメされた。


カトマンズから5泊6日。3200mまで登るらしい。大丈夫かなぁ・・・。


でも、ヒマラヤ見たいしなぁ。頑張るしかない!!!


料金は、ご飯とか宿泊費、ガイドさん、移動のバスなど全部込み込みで、445ドル。

これが高いか安いかは、その人次第だと思う。

地球の歩き方や他の旅行者の話を聞くと、適切かむしろちょっと安いくらいみたい。

バックパッカーで長期放浪してる人にとっては高いんだろうけど、社会人としてみたら適正かな。

何よりヒマラヤ見たいし!!!


次の日からゴレパニ&プーンヒルトレッキングに行くことに決定!!!


この日は、歩いて世界遺産ダルバール広場っていうところに行ってみた。

ゴミゴミしてて、人も多いけど、なかなか良い雰囲気。

座ってボーっとしてたら、いつのまにか1時間経ってた!


タメルからダルバール広場へ行く道は、「下町」って感じがして、なかなか面白い。


明日からのトレッキング、楽しみだなぁ。ヒマラヤ、見たい!!!

日本からネパールへは直行便がないので、香港経由でネパールへ。

他にもバンコク経由とか中国経由とかあったけど、香港経由が一番楽みたい。


深夜カトマンズ到着後、タメルへ。


予約してたホテルにチェックインしてから、ホテルの人に「トレッキングに行きたいんだけど、どうすれば良いの?」と聞いたら、旅行会社を紹介してくれた。この日はもう遅いので、次の日に旅行会社の人が、ホテルに来てくれることになった。


ネパールは、真っ暗。停電中らしい。一日10時間くらい停電してるんだってさ。


この日は移動だけで疲れたので、即就寝。





今年の2月にヒマラヤを拝んできました。


ずっとヒマラヤ山脈が見たくて、仕事やめて時間がある今行くしかない!!!と思って、

飛行機のチケットだけ取って、いざネパールへ!!!


発展途上だけど、ゴミゴミしてるし、清潔とは言えないけど、結構好きだ、ネパール。


次から、ネパール旅行&トレッキングのことを書いてみようと思う。


ビバ!ネパール!!!