東京2日目 | P☆Pcornsのブログ

P☆Pcornsのブログ

アカペラグループのP☆Pcorns(ポップコーンズ)です。良かったら、私たちのアカペラ聴いて下さい♪

一泊二日の東京旅。

二日目は友人が予約してくれた築地本願寺カフェで朝ごはんをいただくため、早起き。


築地本願寺から程近いホテルに泊まっていたので、朝からお散歩。

お天気もよく気持ちが良かった。




築地本願寺の敷地内にある

Tsumugi cafe👇


18品目の朝ごはん。


法蔵菩薩は命あるもの、全てを救いたいと考え、48の願いを建て、その願いの18番目が「本当に安心できる世界に、いのちあるものすべてを平等に生まれさせたい」という願いらしいんです。


法蔵菩薩が厳しい修行を終え阿弥陀仏になられた際、この18番目の願いを阿弥陀仏の根本の願い=本願(ほんがん)として大切にしていて、こちらのカフェでこのような朝ごはんを提供されているようです。


ちなみに、しらべたところ、


◆誰にも負けない得意技のことを「18番(じゅうはちばん・おはこ)」と言いますが、この語源は、阿弥陀仏の18番目の願いである「本願」がずば抜けてすぐれていることから出てきたもの


◆「他力本願(たりきほんがん)」という言葉は、一般には、他人の力や失敗をあてにするという意味で使われることがありますが、本来は「阿弥陀仏が私を仏にする」はたらきのことをあらわす言葉


らしいです。


ちょっとへぇーっていう雑学を学んだ気もしました。


築地の食材をつかっており、小鉢をあげると、そのお店のお名前が記載されてあったりと、ちょこちょこいただく朝ごはん、よかったですよ。






👇ロンドンにあるビートルズのファンの聖地!?アビーロード風に撮影できるスポット??ウインク

4人でならんでとるともっといい写真になるんだろうけど、

とりあえずMだけで撮ってみた笑い泣き


本殿の中にはところどころ動物がいたりしてます。

何度もこの本願寺を訪れてるけど、今回はじめての発見💡がたくさんありなかなかよかったです。


つづいて、人形焼を求め浅草へ。


ほんと、わたし、東京に何回もきてるけど、ここ数年!?浅草と築地しかほぼ訪れてない感じ笑い泣き


大好きな人形焼店の味をもとめてねニヤリ


でも今回は浅草でも新しいお店へ。

半年ほど前、いつもお世話になっているIさんから、本当に本当に美味しいアップルパイだった、すぐにでもお取り寄せしたいくらいで、、、


というお店を聞き、調べたところ、それが浅草にあることを知る。

本店は鎌倉なのかなぁ、、




りんごだけでなく、こだわったクリームがはいっていて、ケーキのようだった。



それから、浅草寺をお参りして、もうひとつ訪れるたことのない場所、花やしきへ。


日本最古の遊園地らしく、170年の歴史。

ジェットコースターならぬ、ローラーコースターがオススメらしく、これは70年前からだと。


ある意味大丈夫!?と思ってしまったけどてへぺろ

列の整備をしてはった方が教えてくれて、とりあえずチケット買うため並んだ。



日曜日ともあって、小さなお子様連れのご家族のが大勢並んでるなら、

それに紛れて私たちおばさまも並んでみた爆笑アセアセ


けど、

Mの娘MMが昨年の春から就職で東京に住んでいて、会えるか連絡してたところ、


どうにか1時間くらいしかないのに時間をつくってくれて、まぁまぁな時間をかけて浅草まで会いにきてくれることになったラブルンルンキラキラ


だから、花やしきは次回へ。

一度は行ってみたいけどね。




3人で十割蕎麦をいただき、東京生活の楽し、ビックリ、素敵な話をいっぱいしてくれた。


いつのまにか素敵な女性になっていたラブラブ




このあと、彼女は新宿のスタジオ!?で友人たちとダンスをしにいくらしい。

私が最も苦手なするものが、ダンスと言ってもいいくらいなんだけどアセアセ、彼女は小さい時からダンスをしてて、大学まで。。


教えて欲しいものだ、このおばさまにも。まぁできへんけどね笑い泣き


私たちは、スカイツリーでもいこかって話してたんだけど、

MMは、麻布台ヒルズに行っておいでと。そして、そこで開催されてる展覧会をすすめられたので、とりあえず行ってみることにした。



これ光ってる線は実際に落ちてきている水。


落ちる水がどういう線を描いているか、、


ただまっすぐに落下しているのではないんだぁーって。


ものすごく哲学的な思想の展覧会だったけど、なかなかすすめられないといかないものだったので面白かった。


麻布台ヒルズには私たちが知らないお店もいくつかあって、ぶらぶらみているだけでも楽しかった。


MMサンキューウインク


最後は見たことないとMが言うので、丸の内側からの東京駅で記念撮影。

ちょうど夕暮れ時できれかったぁー。


遅めの新幹線で、その時間まで、時間もて遊ぶのではと思ってたけど、みっちり楽しめました照れ


新しい発見をたくさんした楽しい旅でしたー星


Mとは、オーロラを見に行く旅の企画が始まりましたニヤリ

さて、叶うかな。。。


ごな