とにかく、私の感情的な色眼鏡をかけて、いちいち物事をジャッジするのをやめなくてはいけない。その感情にいちいち振り回されるのに、身体が疲れてしまっている。
別にいいや、感情的なのが私のいいところ。感情の振り幅が大きくて、思い込みが激しくて、感情のコントロールが下手で。この不安定さこそが私。またそれを眺めるもうひとりの冷め切った自分を内在しているのも私。まるで0か100。そういう生き方をしてきた。
自分の気持ちが落ち着くと安心する癖に、求められなくなったかと思うと急に不安になる。あなたは安心させてくれる存在だと思ってたとか、それは過度な期待。
あなたの前では落ち着いていたい。失敗したくない。迷惑かけたくない。あなたを喜ばせたい。理想は、あなたにとってはどうだっていいこと。
仮に私があなたの気をひいて、それはあなたにとっての幸せではない。あなたにとっての幸せは何か、私にとっての幸せとは。もう一度ちゃんと見つめ直して、整理しなくちゃ。そういう意味では、一人の時間が足りないだけなのかもしれない。
ただそこにある事実をフラットに受け入れたい。それにはすこし、今の私の波は不安定。波が荒れているのにも理由があるのかもしれない。一休み、一呼吸。