(・з・)

今日は寒かったなぁー。


最近、すごく寒かったり、

暑かったり。

夏野菜のトマトが実ったけど、

なかなか色づかなかったり。

気候のせいだろうか?(・・?


そんな中、

春野菜っぽいものは再び元気になってきた。

不思議( ´-`)~~


まだまだ、

これから夏野菜の本番だけど、

植物達は自分の好きな温度を知っていて


(^-^)/はーい!私、芽🌱出しま~す!

とか

ヽ( ・∀・)ノはーい!この気温好き~~!

とか

(-o-)/あれ?そんな季節🌱?

とか。。。


自分達で判断しながら

勝手に育っていくのかな?

と。ふと思った。


だから、

人がこれは春野菜だからこの時期に!

とか

夏野菜だからこの時期に!

とか言うのは、

野菜達にとっては。。。

じつは無かったりするんじゃないか(・・?

とか思ってしまった。


だから耕さず、

こぼれ種から再び育つのを

そっと見守るだけで大丈夫なんじゃないか?

人間よりもその感覚は

植物達の方がよくわかってたりするのかも

しれない(・・?


気温変動が、激しい時期は

植物達に判断を委ねた方が

案外、うまくいったりして( ´-`)


。。。なんて思った。


私の農法は、

ズバリ( ´∀`)σ)∀`)!!!ヒィー

見守り農法~~

放ったらかしじゃないよ。

あたたかく見守るの。

手をかけてやるところは

かけてあげて~~💛

間引きもするし、場所の植え替えもする。

雑草は草マルチとして使用します。

でも、基本。耕さず。

畑の住人達(虫や微生物)にお任せで

「頼んだよ~~🎵」

と伝えておく。


みんな元気に育ってね~~

と見守る感じ。


みんなそれぞれの農法を

畑やってる人はもってると思う( ´∀`)

友人は「放ったらかし農法」と言ってたし、

母は「甘やかし農法」と言ってた。

面白い❤️


どれが正解なんてないのかも。

やりたいようにやったらいいさぁ✨



がんばれ🚩😃🚩夏野菜