皆さん、ごめんなさい。

先日の玉前神社での

御祭神が玉依姫と経津主神と書いたけど、

この二人の関係を調べようと思い

再度、玉前神社の御祭神を

調べてみると。。。

どこにも経津主神とは書いていないんです。

ネットで色々検索しても全然でてこない。


(・・?あれ?

確かに経津主神と書いてあった

。。。と思ったんだけど💦

だから、え?(・・?と思った訳で。。。

しかも、そんな事書いてる人が誰もいなくて。

(・・?あれ?

どういうこと?


私は。。。本当にみたの??

写真も撮ってないから証拠がない。


でも、

「玉依姫 経津主神 関係」で検索すると

色々興味深い内容の記事に辿り着いた。


で。なぞの多い経津主神は。。。

もしかしたら

経津主神は男神ではなく

女神なんじゃないか(・・?と思えてきた。

「アロマの不思議な庭にいざなわれて」さん

のblogにある鹿島神宮、香取神宮、

上賀茂神社、下鴨神社、七夕祭り、などの

お話はとても興味深いし、面白かったです。



そして、

クナト神、アラハバキ神の男女神を

崇める出雲族が東国にいたのでは?

という考察も面白いです。

追跡アマミキヨさんのblog 






そして、
むっちゃんこと、武内睦秦さん。
この中で神話はウソをつく。
と語っています。
なので、経津主神も。。。
もしかしたら。。。女神様~~(・・?



要石の凸凹も
そういう事であれば
なぜ凸凹なのか、合点がいく。
男神の鹿島神宮に凹
女神の香取神宮に凸
陰陽で封印してるとか思えてくる。

なぜ封印されているのかは
たぶん諸説あるんだろうけど。。。
よくわからないけど、なまずではなく
龍神が封印されているのかもしれない?
と言う説がなんとなくしっくりくる。
秩父神社の青龍神も鎖で繋がれてて
みててなんだか切なくなる。
誰か鎖を外してあげて( ´△`)
なぜ龍神がこんなに押さえつけられて
しまっているのかな(・・?


玉依姫と経津主神の事を調べてたら
なんだか不思議な所に着地した感じ。


それにしても
私がみた玉前神社の御祭神は。。。
なんだったんだろ(・・?
写真を撮っておけば良かった。



以上です(^-^)/





口笛